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業務改善研修 ~個人の業務改善編(1日間)

業務改善研修 ~個人の業務改善編(1日間)

自身の働き方を見直し、より良くする「個人の業務改善」スキルを学び、現場での実践につなげる

研修No.B IMP211-0000-0603

研修内容・特徴outline・feature

自分の働き方を見直し、より良いものにしていくための「個人の業務改善」スキルを身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、まず自分のコストやワークスタイルを考え、明確にしていきます。そのうえで「個人の業務改善」の観点から、現状分析の仕方や改善の工夫の仕方を身につけます。最後には、明日から3か月間の行動計画に研修内容を落とし込むことによって、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム (所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.自分のコストとバリューを考える
    1. 自分のコストを考える
    2. 自分のワーク・スタイルを知ろう
    3. 仕事の進め方について考える
講義
ワーク
  • 2.Success Factors
ワーク
  • 3.仕事の進め方
    1. 【個人ワーク】自分の業務を「定例型」と「付加価値型」で
      分析する
    2. 【グループワーク】仕事の進め方を考える
講義
演習
ワーク
  • 4.業務改善とは何かを考える
    1. 業務改善活動の意義
    2. 業務改善の進め方
講義
  • 5.業務改善のポイント
    1. 業務改善の視点
    2. 改善点を見つける3つのポイント
    3. 業務改善の流れ
    4. 業務改善の具体的な手順
講義
  • 6.現状分析
    1. 現状分析のポイント
    2. 現実を数値化してみる
    3. 動態観察が基本
    4. パレート図を作って考える
    5. 特性要因図 ~原因は何かを体系的に考える
    6. 2軸検討
講義
ワーク
  • 7.個人の業務改善を考える
    1. 自分が行っているちょっとした工夫や取り組み
    2. 6つの視点から改善ニーズを考える
    3. 【ミニワーク】改善の原因を考える
    4. 個人の業務改善を考える際の7つのポイント
    5. 改善の余地を考える
    6. 実施事項を考える
    7. 実施のための工夫
    8. リスクとコストの明確化
講義
ワーク
  • 8.明日からの行動計画
    1. 3ヶ月後に達成すべき「目標」を一つ設定
    2. いきなり100ではなく、一つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 3ヶ月行動計画を立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     40名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 優先順位を見極め、早速マニュアル化を行う。時間当たりのパフォーマンスを上げる生産性向上の工夫をしていきたいと思う。
  • 生産性を向上する必要性に関する概念が明確であった。また、意識・姿勢・行動すべき点について高まった。日常的に新しい業務が発生する中で、優先順位の付け方に課題があると感じた。
  • 人は誰でもミスを犯すということを前提にして業務手順を改めて考え、業務改善につなげたい。

実施、実施対象
2018年 6月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • ワークが実例だったため、すぐに業務に活かせそうです。現在、やりにくいと感じている業務があるため、実際に目標の設定等をして取り組んでいきたいと思います。
  • グループワークで実践することで、より理解が深まりました。また課題の解決まで段階的に取り組むことを学べてよかった。
  • 大小かかわらず問題意識を持つモチベーションを保ち、計画的に改善ができるよう整理する術を学んだ気がします。

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.6%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 日頃困っていることやいつか改善しなくてはいけないと思っていた事があるので、この機会に取り組み、改善していきたい。
  • 今回の研修で、業務改善は種をまく作業であり、すぐに効果が出なくてもいつか役に立つという考えに変わりました。今後部署にもどり業務に活かしていきます。
  • 今後業務改善をするにあたって、企画書を作ったりプレゼンテーションをする機会があるので、今回の研修で学んだことを活かし、スキルアップを図りたいと思う。少しでも業務改善につながるよう取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2017年 6月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 業務上疑問に感じていたことの原因を、特性要因図等を使って発見し、より効率のよい仕事ができるよう努力していきたい。
  • 業務の中で改善していきたい事があるので、今回学んだことを活かし、取り組んでいきたいと思います。
  • 改善したいことを解決に向けてどのように進めていくかが想像できた。常に問題意識を持ち、その問題に対して「なぜ」で掘り下げ改善していきたい。

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