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営業研修~新人向け営業CS・マナー向上編(1日間)

営業研修~新人向け営業CS・マナー向上編(1日間)

顧客と友好な関係を築くため、CSマインドやコミュニケーション力を磨く

研修No.B SLP400-0000-0104

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・営業職に就く新人の方
・営業の基礎スキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業配属予定の新人に、事前にビジネスマナーやコミュニケーションについて学ばせたい
  • 営業の若手メンバーを対象に、改めて基本的な営業スキルについて振り返りを行いたい

研修内容・特徴outline・feature

お客さまと友好な関係を築くために、CSマインドやコミュニケーション力を身につける研修です。相手に、この人と取引がしたいと思われるような営業担当者への成長を目指します。研修ではまず、お客さまの立場からよい営業とは何かを考え、CS意識を醸成します。そのうえで、お客さまに信頼感を与えるためのビジネスマナーや、傾聴・質問などのコミュニケーションスキルについて、ワークを通して習得します。

研修のゴールgoal

  • ①営業担当者に求められるCSの基本的な考え方を理解する
  • ②営業担当者に必要なビジネススキルやコミュニケーションスキルを身につける
  • ③自信をもってお客さまとの商談に臨める

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.アイスブレイク
    【ワーク】グループ内で自己紹介をする
ワーク
  • 2.多面的に考えるCS~立場を変えて考える
    【ワーク①】お客さまの立場で、営業にしてほしいことは何かを考える
    【ワーク②】営業の立場で、他の(自分以外の)社員がお客さまにしてほしくないことを考える
ワーク
  • 3.CS起点の発想のポイント
    (1)CSは「お客さまに喜んでもらうこと」が原点
    (2)相手に喜んでもらうことを仕事のやりがいに変える
    (3)CSの推進は一人ひとりから
    (4)サプライズを用意する
講義
  • 4.ビジネススキルの基本
    (1)営業担当者に必要なマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)言葉遣い・敬語
    (4)席次・名刺交換
    (5)コミュニケーションのコツ
    (6)電話の受け方・取り次ぎ方
    (7)来訪されたお客さまへのご対応
    (8)電話のかけ方
    (9)アポ後の訪問マナー
講義
ワーク
  • 5.お客さまとのコミュニケーション~「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
講義
  • 6.お客さまとのコミュニケーション~「訊く」スキル=質問力のポイント
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    (3)相手が話しやすさを感じる質問にするには
講義
ワーク
  • 7.お客さまとのコミュニケーション~「話す」スキルのポイント
    (1)情報をわかりやすく伝えるには
    (2)話の前に「人」と「人」の触れ合いがあるとはどんなことか
    (3)説明で重視すべきこと
    (4)なぜ相手の気持ちになって話すのか
講義
ワーク
  • 8.実践ロールプレイング
    【ワーク】営業・お客さま役に分かれ、訪問・着座・自社紹介までの一連の流れを実施する
    【参考】営業に必要な冠婚葬祭の知識
    (1)葬式・告別式・通夜のマナー:お悔やみのことば、香典の金額相場など
    (2)お中元・お歳暮:お中元・お歳暮を贈る時期、相場など
    (3)パーティーマナー、結婚式のマナー
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     40名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 期待や希望に添う提案ができるよう、相手の話をよく聴くようにします。お客さまと接する際に意識すべきことがわかり、ためになりました。
  • 社会人としての言葉遣いやマナーを知ることができました。まずはあいさつなどの基本的なところから徹底し、成長していけるよう努めます。
  • 特に電話応対について、学ぶことが多くありました。お客さまの立場に立ち、相手を不快にさせない対応ができるよう心がけます。

実施、実施対象
2021年7月     6名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的な挨拶・身だしなみは、社会人として当たり前のことなので、今一度確認します。メモを取ることと、資料や名刺の四隅が汚れないよう管理することを徹底します。
  • お客さまへの対応に不安を感じていましたが、払拭できました。まずはお客さまのお話を聴き、信頼していただけるように努力します。
  • 名刺交換やお客さまとの接し方を学んだので、活かしていきます。身だしなみやマナーなど、今できることから意識して早く身につけます。

実施、実施対象
2018年 4月     13名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をするにあたって、社会人としてのマナー(あいさつ・口調・態度)は当然のことですが、お客さまや取り引き先の方との接し方やマナーについても、研修で学んだことをしっかりと念頭に置いて業務に励みたいと思います。
  • 研修を受けてビジネスマナーについて少し不安がなくなりました。研修を受けただけでは意味がないので、今回研修で学んだことを復習して実践していきたいと思います。
  • 最初から仕事をこなすのは難しいので、まずは新入社員でもできるあいさつから始めていきたいと思います。普段は使わないような敬語が沢山あったので家で復習をし、慣れていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     14名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 信頼していただくためにマナーは必要であると再認識しました。マナーは大切であると頭の中でわかっていても、実際に行ってみるとスムーズにできないこと(電話対応、お客さま訪問)が多くありました。ロールプレイングを行って課題や見直すべきポイントがわかったので、明日からはもう少しできるように慣れていきたいです。
  • 訪問時のマナーなど、実際にやってみないと、できるところ・できないところがわからないので実施にやることは非常にためになりました。
  • マナーに関して自分が正しいと思っていたことが間違っており、それに気づけてよかったです。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的、実践的なロールプレイングがあり、実感をもちながら進められた。今後活かしていきたい。
  • 人と話すこと、売り込むことに苦手意識があった。具体的に何を改善すればよいかわからなかったため今回の研修は非常に参考になった。
  • 営業としてのお客さまとの関わり方を学べた。今後営業を行う時の基本として身につけたい。

開発者コメントcomment

社会人になると、なぜマナーが必要なのか、なぜCSが重要なのかなど、はじめてその理解が求められます。本研修では、それらのポイントを学び、営業訪問のロールプレイングを通して学んだことの定着をはかります。営業部門の新入社員教育の一環として、ぜひご検討ください。

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