1. 「企画」の3つのプロセスを理解「企画」を実現するためには、まず社会通念、社会環境、組織の置かれている状況を踏まえて、顧客ニーズを収集し、それらを総合した形で「発想」を得ます。そしてそれを「企画書」にまとめ、「実行する」(=社内、あるいはお客様を説得する)という、3つの総合プロセスが必要です。
2. 企画を「企画書」へ展開「発想」を「企画」にまとめ上げていくには、上記の内容に加えて、「リスク」「コスト」「スケジュール」「法令遵守」などを踏まえて作る技法が必要です。これらをトータルに考えることにより、発想を「企画書」へ落とし込む手法を習得します。
「発想を企画書にして実行する」企画実現に必要な3総合プロセスを学び、実現に必要な手法を得る