-
報告・連絡・相談の中で分かりやすく簡潔に相手に伝えることができるように、常日頃から意識していきたいと思います。
-
「ロジカルに考える=論理的に述べる」と思っていたが、その目的を考えたり、順序立てて並べたりすることが必要と分かった。
-
物事を論理的に考える姿勢やプレゼンをする際の方法・もって生き方など学ぶことができました。課題を解決する原因を考える時や提案資料を作成するのに活かしたいです。
-
上司に対するプレゼンテーションの際に、ロジカルシンキングを用いて説得力のあるプレゼンテーションを行いたい。自身で資料やデータを分析する際にも各種ロジカルシンキングを活かしたい。
-
物事の考え方のプロセスの一つとして、本日の内容を活かしたいと思います。営業活動として売り上げにつなげるために活かせるのはもちろん、社内での上長へのプレゼンやデータ・情報分析等にも活かせると感じました。
-
社内外問わず、相手が納得できるようなコミュニケーションを取りたいと思います。情報を一度頭の中で整理し、考えられる理由や根拠とセットで探して文章を組み立てていきたいと感じました。
-
普段直感的に行動してしまうことが往々にしてあるので、一度立ち止まってロジカルに物事を捉えてみようと思います。営業という職業柄、お客さんが何を求めているのかや、数字を見て仮説を立てて、検証ということを戦略的に考えなければならないので積極的に実施してみます。
-
物事を論理的にとらえるとはどういうことなのかを学ぶと共に、普段自分がいかに浅く物事を考えているか気付かされました。すぐに完璧に実行するのは難しいですが、物事の全体像をとらえてから話すようにしたいと思います。
-
仕事でお客さまに説明する時にお客さまの納得度が上がるような説明ができるように活かしていきたい。また社内でプレゼンする際にも相手が納得できるような説明をしていきたい。
-
人との関わりが多い仕事で納得させる話し方が重要です。特にクレーム処理が時々あり、本日習得したロジカルシンキングは大変役立つと思います。今まで自分で気づかなかった考え方や伝え方を学ぶことができてよかったです。
この研修のプログラムを見る、お申込みをする場合はこちら!