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グローバルマインド醸成研修(半日間)

グローバルマインド醸成研修(半日間)

異文化を理解し、グローバルコミュニケーションスキルを身につける

研修No.B GBL800-1000-3770

対象者

  • 全階層

・グローバル企業の方
・外国籍のメンバーと一緒に働いている方(その予定がある方)

研修内容・特徴outline・feature

外国人労働者の受け入れ拡大や日本の観光地としてのブランド力の高まりなどを背景に、グローバル化は急速に進んでいます。業界問わずビジネスパーソンには、グローバルマインドの醸成とともに、柔軟に適応できるようになることが求められています。本研修では、文化の違いについて理解を深め、多様性を受け入れるための考え方を学びます。そのうえで、円滑にコミュニケーションをとるためにおさえるべきポイントやロジカルな伝え方を身につける、短時間プログラムです。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.グローバルを自分事化する
    (1)数字で見るグローバル化と、背景にある日本の課題
    ①人口減少による市場縮小に対応する ②外国人を雇用し、人手不足を解消する
    ③訪日外国人の増加
    (2)求められるグローバルマインドの醸成
講義
  • 2.グローバルな視野を養う
    ■G×PESTの軸でマクロな外部環境を捉える
    【ワーク】G×PEST分析で世界経済を捉えてみる
    【参考】情報収集のポイント
講義
ワーク
  • 3.異文化理解の基本
    (1)そもそも異文化理解とはどういうものか
    ①違いを認識し、対応する ②共通点探しも重要
    ③異文化理解は一日にしてならず
    (2)ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (3)モノクロニック文化とポリクロニック文化
    (4)プロセス重視と成果重視
    (5)ステレオタイプに注意する
    ①ステレオタイプとは ②コミュニケーションのゴールは個別対応
    【参考】人権侵害の重大さを認識する
講義
  • 4.グローバルコミュニケーション
    (1)「どこででも通用するコミュニケーション」とは
    (2)多様性に配慮する
    【ワーク】ビジネスパーソンとして配慮すべきダイバーシティとは何かを考える
    (3)わかりやすく話す
    ①ローコンテクストなコミュニケーションを標準とする
    ②内容は具体的かつ正確に~解釈の余地を残さない
    【ワーク】あいまいな表現を望ましい表現に言い換える
    ③話す型を活用する
    ④「伝わったはず」で終わらせない
    【ワーク】ケースを読み、日本人と外国人のより望ましい会話表現を検討する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     22名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「日本人は異質」という認識はなんとなくあったが、具体的に外国人の方と何がどう違うのかを知ることができた。今後のコミュニケーションに活かせると感じた。
  • 同じ国内でも地方によって文化の違いがあることをふまえて、偏見を持たずに相手を尊重し、広い視野をもってコミュニケーションをはかりたい。
  • 自国の文化を当たり前と思うのではなく、他国の文化を尊重し、受け入れることが大事だと感じた。日頃のニュースなどでも世界情勢に興味を持つようにしたい。

実施、実施対象
2019年6月     22名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 明日から使えることばかりでよい意識づけの機会となりました。来週からの海外赴任において、研修で得たことを1つ1つ照らし合わせながら楽しく頑張っていきたいです。
  • 海外と日本人の考え方では異なる部分が多いので、相手の文化や考え方を尊重したいと思いました。
  • 赴任先での心構え、解決策の指針としたいと感じました。頭ではわかっていても、つい日本的なコミュニケーションをとってしまうことがあるので、留意したいです。

実施、実施対象
2018年9月     31名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他国からの留学生との会話をする際に話題に困っていたのですが、日本との共通点だけではなく異なる点についても前向きに話してみようと思える研修内容でした。
  • 現在中国エリアの業務を担当しているので、相手の文化や立場をもっと理解することが重要だと思いました。
  • 海外の人向けだけではなく、日本の方向けにも、教わったコミュニケーションの取り方を活かしていきたいと思いました。

開発者コメントcomment

「現在、海外展開や外国人との協働を行っているわけではないが、自社の従業員にはグローバルマインドをビジネスパーソンの基礎スキルとして持っておいてほしい」という声から開発したプログラムです。社内のグローバル化の進度に関わらず、さまざまな段階の組織、受講者さまにご受講いただける内容です。

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