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評価者・考課者研修~面談の仕方徹底実践編(1日間)

評価者・考課者研修~面談の仕方徹底実践編(1日間)

面談に自信がない、うまく改善を伝えられない…不安をなくすために練習する

研修No.B ITV266-0000-2239

対象者

  • 管理職層

・初めて評価者となった方
・評価面談をすることに苦手意識がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 正直、評価業務は気が重い。できれば携わりたくないと思っている
  • いつも行き当たりばったりの面談になってしまって、評価相手が納得していない様子がうかがえる
  • 評価面談をもっと前向きで部下にとって有意義なものにできないかと思っている

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、評価の意義が人材育成であることを認識したうえで、面談ロールプレイングを3回繰り返し、適切な面談手法を身につけることを目的としています。1回目の実践で現状の弱点を把握、2回目はスキルを学んだうえでアウトプットしてみます。そして3回目は、面談準備をふまえたうえで取り組みます。

研修のゴールgoal

  • 評価面談の目的を正しく認識する
  • 面談の流れをつかみ、適切な準備や注意点を理解する
  • 自信をもって評価面談に臨めるよう、弱点を把握し克服する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.評価者としての役割認識
    【ワーク】組織・部下が評価者に期待していることは何か
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価の意義
    (2)人事評価を人材育成につなげる
    (3)人材育成と人事評価 ~評価者の役割
    (4)評価面談とは
    (5)よくある評価面談の"つまずき"
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ(1回目)
    【ロールプレイング】
    ■テーマごとに「評価者役・被評価者役・観察者」に分かれて実践
演習
  • 4.評価面談の進め方
    (1)面談実施の前に~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (2)面談時の環境
    (3)面談の流れ
    (4)面談時の注意点
講義
  • 5.面談時のコミュニケーションの基礎
    (1)話す内容を整理する
    (2)部下をねぎらい、面談の目的を伝える
    (3)部下の自己評価を聴く
    (4)部下との同異を整理する
    (5)自分の評価を伝える
    (6)効果的な改善点の使い方
    (7)互いの意思を確認し、今後の育成を認識させる
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ(2回目)
ワーク
  • 7.面談実施プランと振り返りシート作成
    部下の評価できる点・改善を促したい点を考える
ワーク
  • 8.ケーススタディ(3回目)
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     30名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで受けた研修の中で、最も有益でした。これまでは自己流で面談をしていましたが、これを機に教わったことを活かしてきちんとした面談を実施していきます。
  • 自分の中の課題がたくさん見えたので、一つ一つクリアにしていきたいです。定期的にこのような「見直す」場があると良いので意識していきたいです。
  • 面談に対する意識がとても変わりました。一つの面談に対して、しっかりとした目標などを伝えることが大事だと思いました。今後、面談をしていくうえで、参考にしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 可能な限りオープンクエスチョンを使って相手の考えを引き出すようにしたい。
  • ロールプレイングにより実際に体験できたことが良かった。相手が納得できるようなフィードバックをしていきたい。
  • 今後の評価に取り入れていきたい。フィードバックの手法が大変参考になりました。

実施、実施対象
2016年 10月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • つい、腕組みをしてしまうので、「聴くこと」の大切さを実感しました。普段からも心がけます。
  • 日常の行動記録を作成し、部下をしっかり見ていることを理解してもらう資料としたい。
  • 積極的に取り入れ、面談に役立てる。全職員が受けるべき研修だと思った。

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