・地方自治体における行政サービスの企画・立案担当者
・シティプロモーションなど観光振興に携わる方
・住民のニーズの掌握が必要な方
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研修No.B MKT430-0600-2146
・地方自治体における行政サービスの企画・立案担当者
・シティプロモーションなど観光振興に携わる方
・住民のニーズの掌握が必要な方
政策形成は、現状を踏まえて住民などのニーズを収集し、それらを総合した形で行う必要があります。本研修は、政策形成に必要な公共マーケティングの基本知識を学ぶ研修です。仮説とそれを検証するための手法として、具体的な事例を通して日常的にその考えを取り入れ、継続できるようになることを目指します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
一般的には、マーケティングは商品やサービスを売るための考え方で、民間企業のためのものです。しかし、マーケティングミックス(4P)などの著名なフレームワークは、行政サービスにも応用可能です。本研修は、マーケティングを公共サービスの立案に応用できるよう、基礎的な知識を習得することを目的として企画いたしました。
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公共マーケティングの基本をおさえ、住民のニーズに合致したユニークな行政サービスを提供する