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中堅社員研修 ~職場の"キーパーソン"として活躍する編(2日間)

中堅社員研修 ~職場の

中堅社員の方が、業務遂行・改革の中心としてメンバーを率いるためのリーダーシップを習得する

研修No.B MEP311-0300-0947

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員の方に、業務遂行・改革の中心としてメンバーを引っ張っていくためのリーダーシップを身につけていただく研修です。

まず、自分の強み・弱みや求められる役割などを多面的に考えて、自分の現状と目指すべき中堅社員像を客観的に理解します。
そのうえで、リーダーシップを発揮するための要素として、特に「変革能力」「管理能力」を強化します。

①変革能力
職場環境を分析する視点や、メンバーを率いるためのビジョン共有の方法を身につけます。
②管理能力
上司の判断軸を理解し、計画的に仕事を進めるための管理の方法を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる役割とは?
    ~自分自身の現状を把握する
    1. 多面的に考える中堅社員の仕事
      ~立場を変えて、自分の役割を考える
      ①あなたが上司だったら、あなたに対して何を期待しますか?
      ②あなたが後輩だったら、あなたに何をして欲しいと思いますか?
    2. 仕事の振り返り
      ~今までに取り組んだ業務、人間関係を振り返り、自分の
      強み・弱みを把握する
      ①ワークシートを活用し、今までの業務を振り返る
      ②人間関係マップの作成
講義
ワーク
  • 2.リーダーシップを発揮するための仕事力① ~変革能力
    1. リーダーシップとは?
      ~組織における自らの役割を考え、主体的に貢献することと
      合わせて、キャリアを考えることの大切さを理解する
    2. 業務変革のプロセス
    3. 変革ビジョンの設計力とは?
      ~社内外の環境を6つの視点で考える
    4. 職場における中堅社員の立場
      ①上司にとっての部下(プレーヤー)として
      ②部下にとってのリーダーとして
    5. 信頼される中堅社員とは?
    6. リーダーシップを発揮するために求められること
      ①変革能力と管理能力
      ②環境の変化よるリーダーシップのあり方
    7. 変革ビジョンの共有力
    8. 変革ビジョンのベクトル合わせ
    9. メンバーとのコミュニケーション ~組織力を引き出すために
講義
ワーク

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.リーダーシップを発揮するための人間力① 自己管理面
    1. 人間力のあるビジネスパーソンとは?
    2. 信頼されるビジネスパーソンの精神力
講義
ワーク
  • 2.リーダーシップを発揮するための人間力② 対人面
    1. 上司・メンバーを巻き込む力
    2. 洞察力と場を読む力
講義
ワーク
  • 3.リーダーシップを発揮するための仕事力③ ~管理能力
    上司が普段どのように考え、判断しているのかを知ることにより、
    一つ高い視点から自らの仕事を考える
    1. 管理とは何か ~正しい仕事の進め方とPDCA
      ①管理とは?
      ②リーダーシップを発揮するために求められる役割
      ③管理の原理原則 ~PDCAの実践
    2. 仕事の進め方の原則
    3. 管理における判断のポイント
講義
ワーク
  • 4.目標設定・実現のポイント ~キャリアビジョンの実現に向けて
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実現できる計画づくり
    4. 実現のための方法 ~やらないことを決める
講義
  • 5.1年後、3年後、5年後のキャリアビジョンを考える 
    1. 研修内容を踏まえ、各自が今後のキャリアビジョンを考える
    2. ビジョンの達成に向けての行動目標を考える
    3. 3ヶ月の具体的な目標を考える
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年12月     20名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 業務改善のヒントをいただいたので、できるものから実践し、組織のビジョンを語れるリーダーになれるよう訓練します。
  • 明日から意識を高くもち、自ら率先した行動を取ろうと思います。目標設定・業務改善の参考にします。
  • 明日から、部下への接し方、自分の変革に活かします。分かってはいるけれど動かなかった自分の背中を押します。

実施、実施対象
2018年 6月     27名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まだまだ信頼を得られていないと思っているので、本研修で学んだことを参考に信頼を得られるよう努めていきたい。
  • 研修を通して、自分のすべきことを可視化する作業が出来て有意義でした。
  • 説明するスピードが聴き取りやすく、内容も例えを挙げて説明していただいたので分かりやすかった。

実施、実施対象
2016年 10月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の仕事の中に実践できることはすぐに取り入れ、職場内の変革をしていけたらと思う。
  • 自分に不足している部分を認識できた。ますは職場でコミュニケーションをとり、活性化していきたい。
  • 色々と技術的な部分を教えて頂きましたが、モチベーションが上がったことが良かったです。

実施、実施対象
2016年 9月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 入社してから何年も課題だった「自己管理」が浮きぼりにされた気がする。今後は「自己管理」をもうすこし意識して業務にとり組もうと思う。
  • グループワークが多く、自分自身のこととして考えるとともに、他の業務の人たちの考え方も参考にできたのでとても良かった。
  • よくある事例を例に出して議論をしていただいたので、よく理解できた。

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