【《番外編》インソース営業社員のマル秘営業テクニック】
《番外編》インソース営業社員のマル秘営業テクニック 【32】
本日は、《番外編》としてインソースの営業社員が「マル秘営業テクニック」をお伝えいたします。
゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。
私が営業担当として仕事をする上で、大切にしていることを一つご紹介
いたします。私の大切にしていることは、「お客様をホッとさせること」
「身近な存在に感じていただくこと」です。それを実現させるために、私は
以下のことをしています。
■ホッとさせる「笑い」~お客様への手紙
私はお客様に資料をお送りする際などには、なるべく手書きの手紙を添
えてお送りするようにしています。
■一通の手紙で自分も笑顔に
私の大学時代の後輩が、大学卒業後に一通の手紙をくれました。その
内容はいたってシンプルでしてが、私にとっては心温まるものでした。
また、その手紙のお陰でホッとした気分になり、笑顔になっている自分
に気が付きました。しかもパソコンで作ったものではなく、手書きのもの
だったので、更に私を癒してくれたのかも知れません。そこで、「お客様
に身近な存在でありたい」「仕事上の関係でありながらも、少しでもホッ
としていただきたい」という想いから、手書きの手紙を書き始めるように
なりました。
■お客様の反応「資料を読む気になった」
まだ一度もお会いしたことのないお客様に、手紙を添えて資料をお送りし
た後、訪問した際の出来事でした。お客様が商談の際に私がお送りした
資料をお持ちで、そこにはしっかりと私の手紙がきれいに収まっていまし
た。ためしにお客様に「汚い字ですみません・・・」と切り出すと、「資料を
読む気になった」とおっしゃられて、資料をみて話を聞いてみようと思わ
れたそうです。少しは手紙のお陰で身近な存在に感じていただけたので
はないだろうかと思っています。
■手紙の書き方がわからない
最近はだんだん慣れてきましたが、やり始めた当初は問題山積でした。
その中でも最も悩んだのは、「手紙の書き方」でした。手紙なんてなかな
か書かないものなので、伝えたいことは分かっていても、そもそも冒頭何
からはじめるのか、手紙の書き方のルールってあるのか、見やすいメー
ルにするにはどうすればよいのか、など頭をかかえたのを今でも覚えて
います。それを解決するためにインターネットを調べたり、上司に聞いた
り、本を読んだり、と最初の一通を書くのに相当の労力がかかりました。
今では「手紙を書くには万年筆がいい」「インクの色はダークブルーがい
い」などと余計なところにこだわりがちになっていますが、今でも続けてい
る私の「営業で大切にしていること」です。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方