1. 「企画」の3つのプロセスを理解
「企画」を実現するためには、まず社会通念、社会環境、組織の置かれている状況を踏まえて、 顧客ニーズを収集し、それらを総合した形で「発想」を得ます。 そしてそれを「企画書」にまとめ、「実行する」(=社内、あるいはお客さまを説得する)という、3つの総合プロセスが必要です。
2. 「発想」を得るステップを実践
「発想力」は決して特別な能力ではありません。一定の方法を身につけ、ステップに従って順に行っていけば 誰でもできる簡単な事なのです。本研修では簡単な発想の「出し方」「まとめ方」を講義いたします。
3. 「発想」を「企画書」へ展開
「発想」を「企画」にまとめ上げていくには、上記の内容に加えて、「リスク」「コスト」「スケジュール」 「法令遵守」などを踏まえて作る技法が必要です。これらをトータルに考えることにより、発想が「企画書」へとまとまっていくのです
「発想」の出し方、現状の分析手法、企画書作成の要点等を学び、「発想を企画書へ展開」させる