コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築くの受講者の評価

【公開講座】コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築くの受講者の評価
17/11/22 更新

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2023年10月~2024年9月

  • 営業をする上で、まだ1つの方法でこれだ!!というのをみつけられていないので、今後営業をするうえで試行錯誤しながらピラミッドトラクチャー、傾聴などふんだんに活かしたいと思います。また受講し営業方法を振り返りたいと思います。
  • ただ論理的に人に話すのではなく、感情を込めることも重要だと気付いた。実際に討論している時間が長く1日という研修時間が短く感じとても有意義だった。
  • 相手から上手に情報を引き出し、業務に役立てていきたいと思います。人間関係がより良くなるコツをたくさん学べたので、今後活かしていきたいです。
  • コミュニケーションの大切さを再認識することができた。常に笑顔で人と話すこと、話すばかりではなく、聴く・訊く事の大切さを心がけていきたい。上司や先輩など、社内でのマナー(恥をかかさない)等、日常的に気遣い・配慮が必要だと知り、心がけたい。
  • 相手に理解してもらえるような話し方、相手の立場にたった聞き方で、よりよいコミュニケーションをとっていきたいと思いました。また、同じチームメンバーとしての配慮を持ち、理解しあう為の努力を意識して行おうと思います。
  • 従業員の中で、ぶつかり合わないように、互いに配慮できるような関係を作っていきたいと思います。
  • 自分には足りないことだらけだと、改めて実感しました。仕事に対する考え方、叱り方など、参考になりました。まずは、自分もメンバーも楽しく仕事をすることを心がけ、その中でリーダーとしての役割をはたしていきたいと思います。
  • 自分の発言が相手にどうとらえられるか、そこまで考えて、接していませんでした。ほめること、叱ること、理由・意味を持ち、今後の業務に活かしたいと思います。
  • 色々なジャンルの人々とお話ができたことに加えて、講師のご経験の話も含めて勉強させて頂きましたので、経験値が増えました。質問力、聴く力を磨き、個性につなげたいです。
  • 「説明力」は職場内外におけるコミュニケーションだけでなく、資料作成時にも活かせると感じた。また、会話をする際は、相手の立場や気持ちを考えるのと同時に、自己開示を意識することにより、信頼関係を構築していきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
96.2

※2023年10月~2024年9月

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開催数※1
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ご利用社数※2

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