株式会社インソース代表・舟橋が語ります オフィス節電プロジェクト

オフィス節電プロジェクト[5] 節電から生まれるビジネスもある

05

社長・舟橋が語る‐節電プロジェクト⑤ 節電から生まれるビジネスもある

節電はビジネスチャンス

節電は悪いことばかりではなく、企業にとって巨大なビジネスチャンスでもあると考えています。見方を変えて、前向きに考える事が日本にとって良いことです。そう考えたのは、私がたまたまWEBでみつけた記事「節電はメイクも変える?」(VOGUE JAPAN副編集長/ビューティ・ディレクター、麻生綾氏)を読んだ影響もあると思います。

 

節電すれは、今と違う色の口紅が売れる・・・?

この記事によれば、今までの日本の街がやたらに明るすぎただけ。街が欧米並みに暗くなると、薄暗くなるため今と違う濃色の口紅が売れるようになる。その結果、今よりさらに女性が美しくなるとの事。化粧品業界は約2兆円の市場規模です。活性化すれば、経済波及効果は極めて大きなものになります。また、薄暗さに似合う「服」が売れると考えると活性化するファッション業界は10兆円の市場規模です。

 

LED照明も扇風機も1ヶ月待ち!節電機器はかなり売れている!

直接すぎてありきたりですが、LED照明や電球も品薄でものによっては、発注してから納品まで1ヶ月かかるものも多いです。私は4月上旬に大手家電量販店に通販でLEDスタンドを発注しましたが、少しおしゃれなデザインが好評だったのか、納品は5/15予定です。また、LED電球も品薄で価格コムなどで人気の商品はやはり1ヶ月待ち(5/3発注し、5/28納品予定)だったりします。正直、節電機器はすごく売れているというのが実感です。同様に当社で発注した扇風機も2週間待ちだったりします。新しい需要が日本に生まれています。

まだまだ、こんな例は沢山あると思います。インソースでは、さまざまな観点から震災後マーケティングについても考えていきます。

オフィス節電プロジェクト 記事一覧へ


各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク