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女性リーダー研修~伝える力強化編(1日間)

女性リーダー研修~伝える力強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B WMN813-0100-0195

対象者

  • リーダー層

・リーダーの立場にある方

研修内容・特徴outline・feature

チームワークを構築するために必要な、伝える力を習得する研修です。多面的な視点から、リーダーである自分に求められる役割を認識したうえで、言いたいことを整理する力や相手に伝わる話し方を身につけます。最後にはプレゼンテーション演習を行い、現場でも実践できることを目指します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.役割を考える
    (1)自分に求められる役割・行動とは
    【ワーク】女性リーダーとして、周囲は自分自身に何を求めているかを考える
    (2)女性リーダーとして求められる役割
講義
ワーク
  • 2.女性リーダーとしてチームワークを構築するために
    (1)分かりやすい話のポイントを考える
    【ワーク】「この人の話は分かりやすかった」と思う経験を挙げ、理由を考える
    (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイント
    (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 3.言いたいことを整理する力~ロジカルシンキング
    (1)「分かりやすい」ための条件
    (2)ロジカルシンキングの基本①~モレなく、ダブりなく
    (3)ロジカルシンキングの基本②~So What/Why So
    (参考)ロジックツリー
    【ワーク】提示する文章を、フレームワークを使って整理する
講義
ワーク
  • 4.言いたいことを要約する力~伝える内容をつくる
    ■相手にとって分かりやすいための構造
    【ワーク】要約演習
講義
ワーク
  • 5.相手に伝わるように話す
    (1)話す前のシナリオ作り
    (2)話す目的は、納得を得ること
    (3)話す上で重視すべきこと
    (4)上手に話すためのスタートライン
    (5)説明は相手中心に表現する
講義
  • 6.話をする際の注意点
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)明瞭なあいさつ
    (3)声について
    (4)間のとり方
講義
  • 7.プレゼンテーション演習
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の改善点を知ることができました。後輩に対しての業務指示や上司への上申の際に、理由を示し納得性を高めることを心がけます。
  • リーダーとしての判断を求められたときなどに、モレなく、ダブりなくの考え方も活用し、全体最適を見つけていきたいです。
  • 自分の提案に納得してもらうために、ロジックツリーを使用して考えを整理します。根拠を明確にして結論づけできるよう意識しようと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     36名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 話しの展開としてホールパート法しか知らなかったので、今回いろいろ学べて非常に有益でした。
  • 話をする時の自分の傾向や特徴で、良い点は生かし、悪い点は修正したいと思います。話し方が変われば、良いコミュニケーションが取れるようになると思います。
  • 事前準備、練習の大切さを認識でき、グループワークをすることでより実感できました。

実施、実施対象
2017年 3月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 休み時間の取り方がちょうど良かったです。仕事にふさわしい内容にしてくださったのでよかったです。相手の立場になって考えることを大切にしたいと改めて思いました。
  • まだ人前で話すことや、電話の対応に慣れていないので、とてもありがたく良いお話をしていただき感謝しています。
  • 普段考えていないようなことでも、このような機会に改めて言語化して聞けると、非常にためになりました。テキストを改めて読んで復習します。

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