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コミュニケーション研修~「きく」「伝える」が上手になる編(半日間)

コミュニケーション研修~「きく」「伝える」が上手になる編(半日間)

他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出す「質問力」をケーススタディを交えながら習得する

研修No.B CMN520-0000-0034

対象者

  • 全階層

お客さまや上司・部下間の関係をよりよくしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 周りとのコミュニケーションのとり方に自信を持ちたい
  • 話をしていても、うまく言いたいことが伝わっているかわからない

研修内容・特徴outline・feature

よいコミュニケーションのためには、まず相手を知ることが大切です。そこで本研修では、「相手の話をいかに引き出すか」というテーマのもとに、「きく」スキルを徹底的に強化します。ポイントをおさえたうえでロールプレイングにとりくみ、実践スキルを身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①他者理解のための「傾聴力」を身につける
  • ②相手の心情や要望を引き出す「質問力」を習得する
  • ③相手に伝わる話し方のポイントを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コミュニケーションの基本
    (1)周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていること
    【ワーク】コミュニケーションをとるうえで困っていることを書き出す
    (2)よいコミュニケーションをとるための心構え
    (3)よいコミュニケーションのポイント
    (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.「きく」の意味
    ■3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】「聴く」を実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」を実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか
    (3)話すうえで重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
    【ワーク】自分たちの周りの専門用語やカタカナ語を洗い出し、共有する
    (7)会話の締めくくり方
    (8)「話す」特訓
    【ワーク】会社紹介を通して「話す」練習をし、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
ワーク

922

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年10月     35名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 言葉の選び方が大切だと感じたので、今まで以上にどのような言葉で相手に伝えるか自分でしっかり考えてから発言します。
  • 配属されてからずっと言葉遣いや言い回しを試行錯誤していたので、本日の研修はとてもためになりました。今の言葉はどうだっただろうと自問自答しながら、コミュニケーション力を高めていこうと思います。
  • 自分のコミュニケーションが独りよがりだったと痛感しました。相手の考え方や特徴を捉えつつ実践に移していきます。

実施、実施対象
2020年2月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 自部署・他部署の後輩との業務や打ち合わせなどで活用できると思った。コミュニケーションをとりやすい関係をつくっていきたい。
  • 業務の中で質問することが多いが、いろいろな質問の仕方が学べてとても楽しく受講できた。業務に活かしていきたい。
  • コミュニケーションを図る中で、言葉というのは本当に大切だと改めて感じた。自分本位ではなく、相手のことを思いやる気持ちを忘れないようにしたい。

実施、実施対象
2018年 3月     54名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 人に話をする時、自分が何を伝えたいのかを相手にわかってもらうため、工夫しようと思いました。
  • 習った自分が相手にわかりやすいように話し、相手の意図(言いたいことを引き出す)を理解できるようになりたいと思います。
  • 会話をする時の組み立て方が参考になりました。相手に自分の考えをしっかり伝えられるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間だけ見ると長いかなと感じたが、ロールプレイングやグループでの話し合いがあったため、あっという間に時間が経っていた。とても役に立つ内容だった。
  • 聴くスキル・訊くスキルが身につけられた。これからもっとスキルアップできるように頑張りたい。
  • コミュニケーションの重要な要素について再認識することができた。

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