メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけて、お客さまとの関係や上司-部下間の関係をより良くしたい方
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研修No.B CMN520-0000-0034
メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけて、お客さまとの関係や上司-部下間の関係をより良くしたい方
コミュニケーションの基本を半日間で学ぶプログラムです。コミュニケーションというと、まず「どう伝えるか?」を重要視してしまいがちです。しかし、「良いコミュニケーション」を実現するには、それよりも「まず相手を知ること」が大切です。
そこで本研修では、「相手の話をいかに引き出すか」というテーマのもとに、「きく」スキル(「聴く」スキルと「訊く」スキル)を徹底的に強化します。「きく」うえでのポイントを学びながら、ロールプレイングを実践することで、実践的なコミュニケーション力を身につけます。最後に、聞き手に分かりやすい話し方を学ぶ構成です。
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他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出す「質問力」をケーススタディを交えながら習得する