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新人SEフォロー研修~入社後の振り返りと実践力強化編(1日間)

新人SEフォロー研修~入社後の振り返りと実践力強化編(1日間)

仕事の進め方の基本を復習し、最適な仕事の進め方を考えることを通じて業務遂行のヒントを掴む

研修No.B NEP304-0700-1002

対象者

  • 新入社員

新人SEの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、まず「仕事の進め方」の基本的事項を復習します。 その上で、リアルなケースを用いたグループワークにより最適な仕事の進め方を考えることを通じて、業務遂行のヒントをつかんでいただきます。
ケースを考える上で必要な要素を事前に確認するので、難易度の高いケースでも真剣に取り組んでいただけます。

本研修で学ぶ具体的な内容は以下のとおりです。

1.ビジネスマナー
チェックテストを用いた、基本事項の確認・フィードバックを行います。
2.ホウ・レン・ソウ(報連相)
日常業務で発生しうる、現実的なワークによって定着を図ります。
3.仕事の優先順位の決め方
仕事のQCD(品質、コスト、納期)の重要性を解説し、ワークを用いて実践的なスキルを身につけます。
4.PDCA
仕事の進め方の基本である「PDCA」をワークを通して再確認していただきます。
5.プロジェクトシミュレーション
プロジェクトシミュレーションを体験することにより、業務全体を俯瞰する視点を養います。

入社3年未満でもう一度ビジネス・スキルを見直したい方にも適した研修です。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 0.入社してからこれまでの振り返り(約90分)
    ※他カリキュラムと組み合わせ可能です
ワーク
  • 1.仕事の仕方を振り返る ~配属後の成果を全員で共有する
    (1)上司・先輩から褒められたこと、自分自身でうまくいったと思うことを共有する
    (2)上司・先輩から怒られたこと、自分自身で失敗したと思うことを共有する
    ※①②を全員で共有することにより、正しい仕事の仕方とは何かを考えるとともに、研修の目的を明確にする
ワーク
解説
  • 2.ビジネスマナーのおさらい
    ■ビジネスマナーのチェックテストを実施
    正答率の悪い箇所について、解説を行い、ビジネスマナーの定着を図る
ワーク
  • 3.仕事の捉え方 ~基本のおさらい
    (1)「仕事」とは何か
    ①仕事の全体像、各分野・各工程の概要
    ~一つのサービスを提供するために様々な工程や人が関わる
    ②ITプロジェクト(システム開発)の特徴
    (特に「目に見えない」もの)
    (2)仕事はチームワークが大事! ~前工程、後工程を意識すること
    (3)仕事の発生
    ①命令・指示とは
    ②命令・指示の聞き方
    ③依頼されたときは
    (4)ホウ・レン・ソウの原則 ~結論から、簡潔にわかりやすく
    (5)ホウ・レン・ソウ実践ケーススタディ
講義
ワーク
  • 4.仕事の進め方
    (1)仕事の進め方の手順
    ~資料の印刷・製本を例に正しい仕事の進め方を考える
    (2)大事なのはシミュレーション能力
    (3)仕事は「PDCA」の繰り返し
    (4)PDCA/シュミレーション特訓 こんなときどうする?(演習)
講義
ワーク
  • 5.仕事をうまく進めるためのコツ
    (1)優先順位を考える ~やらないことを決める/仕事の選択と集中
    (2)QCD(品質、コスト、納期)の重要性、ベストミックスを考える
    (3)QCDケーススタディ ~費用対効果を考える
    (4)仕事のミスとリスク
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ「システム会社に訪れたビジネスチャンス!」
    ■状況設定とミッション
    Z社から突然の電話。「雑貨をネットで販売する事業を始めるので、システム開発の見積もりを出してほしい」という、数社のコンペへの声かけ。
    「出来るだけ、早くて、安くて、良いシステムを作る」ためにプロジェクトチームを立ち上げて、案件を獲得する!
    (1)QCD(品質、コスト、納期)のうち、どの項目から考えるべきかを話し合い、発表
    (解答例:必要最小限の機能で費用と納期を算出する)
    (2)納期、費用の条件内で作れる機能を算出し、結果を発表
    (3)各チームの話し合いを提案書にまとめて発表
    1回目のレビュー
    (4)レビュー結果をもとに、提案内容の修正
    (5)最終プレゼンテーション
    (6)研修の振り返り
    ~研修を踏まえ、気づいたこと、学んだことをそれぞれに記入する
講義
ワーク
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 9月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 配属先の雰囲気に慣れて気が緩んでいたので、初心に立ち返るきっかけになりました。高いモチベーションを維持していきたいです。
  • 入社して約半年経って、この時点での仕事に対する悩みや自分の仕事への取り組み方を振り返るいい機会となりました。
  • 悩んでいることについて触れて頂けたのでとても参考になった。また、グループワークをして色んな意見を聞くことができた点も良かった。

実施、実施対象
2017年 7月     33名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 新人に一番重要であるホウレンソウを実践していきたいと思う。配属後すぐに使える内容ばかりであったので良かった。初日から活用していきたい。
  • 配属直前に基本的なビジネスマナーについて復習できたのが良かった。今回学んだことは電話応対やクレーム対応に活かしていきたい。
  • 配属前にすぐ役立つことを教わることができました。明るく楽しく、そして有意義な研修でした。

実施、実施対象
2016年 10月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身がこれまでの経験で行ってきたことが、間違っていないと自信をもてた。また経験から実践していく事以上に手段を見つけられた。
  • 体験談を聞けると、とてもわかりやすい、かつ説得力がある。とても有益な研修。
  • タイムマネジメントがうまく出来るよう頑張ります。振り返り、そして今後のことを考えるいい機会でした。

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