loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ケースで学ぶ部下指導研修~ハラスメントにならない伝え方を学ぶ(半日間)

ケースで学ぶ部下指導研修~ハラスメントにならない伝え方を学ぶ(半日間)

部下が納得して次に進める指導のポイントを理解する

研修No.B HRS191-0100-5377

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・部下指導をする機会がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下にハラスメントだと言われるのが怖く、思うように指導することができない
  • 価値観が異なる部下に、どう接していいのかわからない
  • 部下に主体的に仕事に取り組んでほしい

研修内容・特徴outline・feature

ハラスメントへの意識が高まっている一方で、必要な指導であっても躊躇してしまうとの悩みが多くなっています。本研修では、具体的なケーススタディを用いて、ハラスメントに配慮しながら効果的に部下を指導するスキルを習得します。仕事に手を抜きがちな部下や過剰にハラスメントだと責める部下など、よくある設定で繰り返しケーススタディに取り組み、実践的に学びます。

研修のゴールgoal

  • ①指導とハラスメントの違いを理解する
  • ②部下の主体性を引き出す指導スキルを身につける
  • ③部下からハラスメントだと指摘された時の対応方法について学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.現場の管理職が抱えるジレンマ
    (1)部下指導とハラスメント防止の狭間で悩む管理職
    (2)問われるのは他者尊重の視点
    【参考】ハラスメントの基本
講義
  • 2.ケース①何度注意してもミスが減らない部下
    【ワーク】ケース設定を読んで、パワハラに該当するかを考える
    <ケース例>部下に再三注意してもホウ・レン・ソウをしないため、周囲にも聞こえる声で厳しく叱ってしまった
    (1)指導とパワハラの違い
    (2)部下のために言うべきことは言う~適切な叱り方
    (3)重要なのは部下との信頼関係
    【ワーク】冒頭のケースの部下に対して指導方法を考える
講義
ワーク
  • 3.ケース②主体性が低く、仕事に手を抜きがちな部下
    【ワーク】ケース設定を読んで、パワハラに該当するかを考える
    <ケース例>「これぐらいでいいですよね」と手を抜きがちな部下に仕事を振らないようにした
    (1)価値観のギャップに感情的にならない~セルフコントロール
    (2)部下の主体性を引き出し、エンゲージメントを高める
    【ワーク】冒頭のケースの部下に対して指導方法を考える
講義
ワーク
  • 4.ケース③過剰に「ハラスメントだ」と責める部下
    【ワーク】ケース設定を読んで、対応方法を考える
    <ケース例>業務の指摘に対し「その言い方はハラスメントではないですか」と言われて叱れなくなってしまった
    (1)「ハラスメント・ハラスメント(ハラハラ)」が起こる背景
    (2)部下から指摘を受けた時の対応方法
    (3)セカンドハラスメントに注意する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から職場で実践することを書き出す
ワーク

8714

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年10月     18名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃からコミュニケーションをとることが重要だと思いました。個々の状況をよく見て話をきき、課内の雰囲気をさらによくするよう心がけます。
  • 同じことを言う場合でも、ハラスメントとならないような伝え方を意識します。相手を尊重する心構えで、部下の立場に立って物事を考えるようにしていきます。
  • さまざまなケースでの指導方法などがわかり、勉強になりました。冷静に事実をとらえて対応するようにします。

開発者コメントcomment

部下指導がハラスメントになるか否かは、上司の言動が感情主導のものか、相手に対する尊重を優先しているものかどうかによって変わってきます。たとえ厳しい指導や注意であっても、相手に対する思いやりによって発せられた言葉は必ず伝わります。自信を持って部下に接することができるようになってほしいとの思いから、本研修を開発しました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる