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他の講座もとても魅力を感じているのですが、平日が殆どでいらっしゃるので、残念です。平日は会社なので、個人でもスキルアップの為に受講できる講座があれば今後も利用したいです。本日はどうもありがとうございました。
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今までは、「マナー=業務を早く終わらせるための手段」と思っていましたが、このセミナーを通して「マナー=人とコミュニケーションをするためのツール」ということを気づかせて頂きました。ありがとうございました。
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今まで職人の世界にいて拝見できなかった、普通の働いている方の立ち振る舞いが拝見できたので勉強になりました。「マナー」「社会人」「身だしなみ」どれも、はっきりとした定義を持っていなかった為、今回、それを知る事で基準が出来て良かったです。
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少人数での研修だったので楽しく、気楽に参加させて頂きました。グループワークや実践も頭での理解とは違い、難しさも感じいろいろな経験をつんでかなりいけないなあと思いました。ありがとうございました。
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今日の研修で6月に病院全体の接遇の勉強会を開く予定です。全てが必要ですが、今、必要なことをピック・アップして今日の研修のように楽しく伝えたいと思います。
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相手の立場になって敬語を使うことへの難しさを知りました。テキストを活かせられるよう頑張っていきたいと思います。本日は、誠にありがとうございました。
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全体的に自分のものにして、これからの日々の業務に活かしていきたいと思った。また、自分の弱いと思っている言葉使い、敬語・電話応対・来客応対など、福祉の仕事の一番重要な<対人間>に関して、復習したり、失敗を恐れず、何度も練習したりして自分の力にしていきたいと思う。
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初めてのビジネスマナー研修だったので、挨拶の仕方から電話対応に至るまで、日常の業務に全て取り入れていきたいと思います。
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人の訴えを聞くことが多い仕事なので、どうしたら話を聞きだすことができるのか、学ぶことができました。自分自身の応対次第で相手の気持ちも変わるとわかりました。
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クッション言葉や(~させていただいてもよろしいでしょうか)のような使っていけない言葉は、覚えるべきなので覚えます。あいさつする意味など、根本原理を分かった上で仕事に活用していきたいです。
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