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店長向け研修~部下とのコミュニケーション徹底編(2日間)

店長向け研修~部下とのコミュニケーション徹底編(2日間)

部下やメンバーとの関わり方について理解を深め、店舗全体で成果を出す

研修No.B MGR323-0000-4411

対象者

  • 管理職層

・店長などの店舗責任者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下のモチベーションが上がる指導ができるようになりたい
  • 店舗を活性化できるような、メンバーとのコミュニケーションがとれるようになりたい
  • 「指導」「指示」「マネジメント」など、店長として押さえておきたいポイントを改めて学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、店舗責任者である店長としての「部下とのコミュニケーション」に焦点をあてて学んでいただきます。店舗全体で成果を出すためには、店長自身の力だけではなくメンバーの力が不可欠です。「働きがいのある店舗作り」「マネジメント」「業務指示・部下指導・フィードバック」「相手を受け止めるコミュニケーション」「タイプ別部下との関わり方」について2日間でじっくり理解を深めていただき、総合的なコミュニケーション力を磨いていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①「部下とのコミュニケーション」において、店長が意識すべき点を身につける
  • ②「指導」「指示」「マネジメント」など、店長として押さえておくべきポイントを総合的に学ぶ
  • ③ケーススタディで自身の課題を明確にし、現場で使えるスキルを身につける

研修プログラム例program

1日目
  内容 手法
  • 1.店長とは
    【ワーク】それぞれの関係者から自分が期待されている役割を考える
    (1)多面的に考える店長の仕事~立場を変えて考えてみれば
    (2)店長に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められる主体的行動
    【ワーク】普段の自分の行動の傾向を振り返る
    (1)主体的行動とは何か
    (2)主体性がある人の行動
    (3)主体性を発揮するための要件
    (4)主体性を育む組織風土
    【ワーク】自身の組織を「主体性を育む環境」という観点から点数をつけ、課題を考える
講義
ワーク
  • 3.店長の影響力を認識し、働きがいのある店舗を作る
    【ワーク】機嫌が悪いと大声を出す店長の態度の影響について考える
    (1)店舗の雰囲気は、店長に大きく影響されるもの
    (2)部下の仕事に「やりがい」を作り、動機づける
    【ワーク】部下に伝えるべき仕事の「やりがい・達成感・好きな瞬間」を考える
    (3)働きがいのある職場環境を考える
    (4)信頼される店長の存在が働きやすさにつながる
講義
ワーク
  • 4.部下のマネジメント
    (1)人材育成が求められる拝啓
    (2)人材育成の意義
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する~PDCA管理
    (4)OJTの進め方
    【ワーク】部下の育成計画を策定する
    (5)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
講義
ワーク
  • 5.「指導」と「パワハラ」の違いについて考える
    【ワーク】厳しい指導に耐えられず、従業員が辞めてしまった事例を読み問題点を考える
    (1)パワーハラスメント(パワハラ)とは
    (2)正当な「指導」か「パワハラ」か
講義
ワーク

2日目
  内容 手法
  • 6.1日目まとめ
ワーク
  • 7.業務指示・部下指導・フィードバックのポイント
    (1)業務指示の4要素
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する・常識を擦り合わせる
    (4)効果的なほめ方
    (5)「叱る(注意・指導する)」ということの理解
    【ワーク】うっかりミスの多い部下を、つい強く怒鳴ってしまった事例の改善点を考える
講義
ワーク
  • 8.部下を受け止めるためのコミュニケーション
    (1)相手の話を受け止めるための下準備~話しかけやすい雰囲気
    (2)相手の話を受け止める
    (3)部下の話を聴く
講義
  • 9.タイプ別の部下との関わり方
    (1)目標達成志向型 VS リスク回避重視型
    (2)省エネ志向型 VS 段取り下手型
    (3)優柔不断型 VS 頑迷型
講義
  • 10.部下への関与~一歩踏み込んで部下を知る
    【ワーク】業務量が多い部下に対して、店長として何ができるかケースで考える
    (1)仕事とプライベートは切り分けるの功罪
    (2)部下の事情や働く上での制約をヒアリング
講義
ワーク
  • 11.2日間のまとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

店舗責任者である店長は、自身もプレイヤーであることも多く、そのうえでメンバーのマネジメント、店舗全体で成果を出すことが求められます。店長の立場である方から、コミュニケーションにおけるすれ違いやトラブルでお困りのお声を伺い、「部下とのコミュニケーション」に焦点をあてた店長向けの本研修の企画に至りました。

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