・中途採用職員を受け入れる部署の上司や管理監督者の方
・行政組織の人事担当者
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研修No.B MTV260-0400-5722
・中途採用職員を受け入れる部署の上司や管理監督者の方
・行政組織の人事担当者
都市部でも地方でも、行政を取り巻く環境は厳しさを増しています。少子高齢化の進展や専門性の高いスキルが求められることを背景に、以前より民間から行政組織に中途で入職する職員が多くなっているのが現状です。また、明確なキャリアを描いて入職する職員がいる一方で、これまで働いてきた組織との仕事の進め方などのギャップから、離職してしまうケースが増えています。
本研修では受け入れる側の上司や人事担当者向けのプログラムとして、中途採用職員が感じるギャップや、早期に長く活躍してもらうためにとるべき具体的な行動を学びます。入職序盤での仕事の教え方はもちろんのこと、実際の場面を想定したケーススタディで、自組織で中途職員を受け入れる際の面談の仕方を実践的に身につけます。
※中途入職者・受け入れ側、双方に向けた研修をご用意しております
行政向け中途採用職員研修~フォローアップ編(1日間)
行政向け中途採用職員研修~入社時基本編(1日間)
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は実際にさまざまな行政組織で働く方へのインタビューを通して開発しました。民間からの中途採用職員を迎え入れる際は「あの人は経験があるから大丈夫だよね」ではなく、行政組織での仕事を1から教える、という丁寧な姿勢が重要です。上司・先輩だけでなく係や課などチーム全体で受け入れる体制を整えることで、ギャップを感じてすぐに退職するということは発生しにくくなります。
本研修内では、中途採用職員個人のスキルを活用した仕事の任せ方はもちろんのこと、働く組織とのつながりを感じられるような仕事の任せ方などにも言及しています。
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中途採用職員の早期離職を防ぐための心構えや業務配分、コミュニケーションを学ぶ