高速道路業界向け研修・サービス
利用者の安全性と利便性を維持・向上させていくことが重要
都市と地方を結ぶ社会の重要なインフラである高速道路は、道路や橋、トンネルなどの老朽化が加速し危機感が強まっています。日々多くの方が利用しているため事故の発生はつきものですが、利用者の安全性・利便性を追求することは業界の恒常的な課題です。若手の育成やIT・DX技術の活用を進め、リスク管理や業務改善に組織全体で取り組むことが急がれます。
インソースでは、過去5年間、高速道路業界を含む道路・保守に携わる組織で60社、約12,000名の方に人材育成研修を提供してまいりました。また注目度が高まっている、SA・PA事業のサービス向上もご支援いたします。
インソースグループの高速道路業界向け人材育成のポイント
◆「安全性」を高める意識の醸成
安全管理を徹底し、高速道路の利用者や作業中の従業員など、あらゆる事故を防止するために配慮が必要です。様々な視点でリスクマネジメントを考え、未然防止のために業務改善にも取り組むべきでしょう。大災害が起きた際のマニュアルなどの整備もリスク管理の一環といえます。
◆ナレッジの共有により、若手の育成を推進する
高速道路業界でも人手不足は深刻な問題です。一人ひとりの能力を向上させるとともに、ベテランのナレッジを若手に共有し、今いる人材を確実に育成していかなければなりません。業務の標準化や属人化防止の観点からも教育体系を見直し、動画教材なども取り入れながら画一的に教育していくことがおすすめです。
◆利用者の満足度を高める対応とサービス展開
高速道路の利用者は、早く安全に目的地に到着することに加え、その道中で高い満足感を得たいと思っています。料金収受担当者やSAスタッフは、高速道路を利用するという体験を価値あるものにできるよう、さらなるCS向上を目指すことが求められます。SAでは地域特性をいかした独自のサービスを提供するために、IT・DXを活用しながら自由な発想で新規ビジネスを検討しなければなりません。
高速道路業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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人と社会を大事に、長く愛される組織に生まれ変わるプラン
いつまでも事業を継続できる組織になるために、ESG経営・人権デューデリジェンス・健康経営の要諦をつかんで施策に落とし込めるようになる、管理職層向けパッケージ
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リスク管理のレベルを向上させタフな組織をつくるプラン
主に管理職を中心として、今の時代にそれぞれの立場で必要な「リスクマネジメントスキル」を習得してもらい、全社のリスク管理レベルの向上や業績の拡大、安定を目指す
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全階層の業務改善スキルを強化するプラン
「仕組みの改善」や「組織の変革」を目指し、役割に応じた業務改善スキルを習得する
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建設業界向け多様な人材を輝かせる指導とナレッジ継承を実現するプラン
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イノベーションを起こす中核人材を長期的に育成するプラン
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高速道路業界向け利用者の期待に添うCS行動と企画力を身につけるプラン
高速道路業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
高速道路業界向け ワークショップ
高速道路業界向け 動画教材・eラーニング
高速道路業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
高速道路業界向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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リスクマネジメント研修を語る
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
高速道路業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
建設・プラント向け ケース一覧
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
受講者を集められる時間帯や曜日が限定されるのですが、夜間や土曜祝日でも研修実施は可能ですか?
実施可能です。お気軽に営業担当者にご相談ください。また、一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の公開講座にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。その他にも、短時間で効率的に教育ができるeラーニングもおすすめしています。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
業界経験のある講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
プラント・エンジニアリング業界出身 講師一覧
サービス業(BtoC)出身 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
社会のインフラとして欠かせない高速道路。個人の意識の向上とIT技術の活用が重要