・接客業など、お客さま対応に従事する方
・窓口対応や販売部門の担当者
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研修No.B CLM500-0700-0729
・接客業など、お客さま対応に従事する方
・窓口対応や販売部門の担当者
ホスピタリティマインドを醸成し、よりお客さまにご満足いただけるコミュニケーションをとるための研修です。これまでに自身が受けたことのあるサービスを振り返ったうえで、お客さまの立場に立ち、どのように応対することで満足度を高められるかを考えます。無用なクレームの発生を防ぐためのポイントやクレームに発展してしまったときの基本手順を学び、応対力を高めます。最後には自組織のスローガンを作成し、実践につなげます。
内容 | 手法 | |
(1)CS(お客さま満足)とは (2)お客さま満足の影響 |
講義 |
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【ワーク】自分が経験した最高&最低なサービスを振り返り、共有する |
ワーク |
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【ワーク】自身がお客さまだったら何を望むかを考える |
ワーク |
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(1)CSは「どうすればお客さまに喜んでもらえるか」が出発点 (2)推進は一人ひとりから (3)CSは仕事のやりがいにつながるべきもの (4)お客さまの事前期待とは (5)お客さまの声を聞く~現場はCS改善の宝庫 (6)クレームを活かす |
講義 ワーク |
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(1)コミュニケーションとは (2)円滑なコミュニケーションを実現するために (3)お客さまが話しやすさを感じる「聴き方」とは (4)「お断り力」~クレームを発生させない工夫 【ワーク】お断り力を実践する |
講義 ワーク |
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(1)クレームの傾向 (2)手順1:お客さまの話を聞く(心情理解) (3)手順2:事実を確認する (4)手順3:解決策を提示する (5)手順4:組織でクレームを共有する 【ワーク】クレームに発展してしまったお客さまに対応する |
講義 ワーク |
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【ワーク】自組織のCS行動スローガンを考える |
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
オンライン上でサービスを提供することが当たり前の時代になり、お客さま応対の仕方は多様化していますが、お客さまに寄り添い、思いやることの重要性は、どんな場面で共通です。「もし自分がお客さまの立場だったら」を出発点に、日頃の応対を見直すきっかけにしていただけたらと考えます。
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おもてなしの心で顧客満足を高め、円滑なコミュニケーションとクレーム対応で応対力を磨く