1.政策形成における「マーケティング」活用方法を理解する。
2.ニーズを分析する方法を理解する。
政策形成においては、県下の状況を踏まえて、住民などのニーズを収集し、それらを総合した形で行う必要があります。仮説と、それを検証するための手法としての公共マーケティングの基本を学習します。
⇒政策形成基礎研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください
特徴
1.構成
本研修では、政策形成の基本的な流れ、すなわち「発想」⇒「調査・分析」」⇒「政策立案」というプロセスの中でのマーケティングの位置づけを理解し、そのための手法を理解していただきます。グループワークを中心に、自ら考え、自ら手を動かして、マーケティングの活用方法を実際に考えていきます。
2.演習について ~事前課題が題材
研修前には事前課題として「県をよりよくする企画案」を簡単にまとめ、提出していただきます。全受講者の回答を講師が確認し、実現可能性の高いもの、実行した場合効果の高いものをピックアップします。 研修では、この企画案、すなわち仮説が本当に的を得たものかを検証するための方法をグループ単位で検討します。研修後、実際の政策形成に活用できるレベルの実現可能性を講師がチェックしていきます。
3.研修中に必ずグループ案を完成させるための工夫
マーケティング実践企画は当社の用意するフレーム(ワークシート)を元に進めていただきます。グループ全員で議論を尽くし完成させていただきます。 講師の厳格な実現可能性のチェックを重ねることで、グループごとに企画書を必ず形にしていただきます。
4.企画発表演習について
グループごとに作成した企画を発表し、評価しあうことで企画を適切に評価する視点を養うとともに、企画を他者に説明するスキルを向上させます。作成することで終わらず、それを外に発信していくスキルを習得します。
政策形成における「マーケティング」の活用方法と共に住民などのニーズの分析方法を理解する