・ハラスメントの相談員に任命された方
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研修No.B HRS191-0300-3087
・ハラスメントの相談員に任命された方
本研修では、ハラスメントの相談があった場合の対応について学び、ハラスメントが起こらない職場づくりの推進を考えます。具体的には、ハラスメントの定義を改めて確認したうえで、実際に申し立てがあった場合の対応手順や、ヒアリングで重要なポイントを理解します。そのうえで、相談を受ける場面を想定したケーススタディに取り組み、ハラスメント相談員に求められるスキルを実践的に身につけていただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ハラスメント相談員としての役割を果たすためには、まず前提として時代にあったハラスメント知識を身につけることが重要です。そのため冒頭で、ハラスメントの定義や種類を再認識する構成になっています。相談員としてのスキルアップとともに、誰もが働きやすい職場づくりにつなげていただきたいと考えます。
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ハラスメントが起こらない職場づくりの推進と、相談があった場合の対応について学ぶ