・ハラスメントの相談員に任命された方
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研修No.B HRS191-0300-3087
・ハラスメントの相談員に任命された方
本研修は、ハラスメントの相談員に任命された方を対象に、ハラスメントが起こらない職場づくりの推進と、相談があった場合の対応について学ぶことを目的としています。
具体的には、ハラスメントの定義を改めて認識したうえで、実際に申し立てがあった場合の対応手順や、ハラスメントのヒアリングで重要なポイントを学んでいきます。それらを踏まえたうえで、実際に相談を受けるワークを通じて、ハラスメント相談員に求められるスキルを実践的に身につけていただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ハラスメント相談員に求められる役割は主に以下の2つです。
①ハラスメントの起こらない職場環境を推進すること
②申し立てがあった際、適切な対応をすること
また、上記の役割を果たす前提として、ハラスメントについて正しい知識を得ていることも重要です。
本研修では、ハラスメント相談員として正しい知識を再認識していただくとと共に、相談員としてのスキル向上を目指します。
また、2章に関しては、お客様のご要望に会わせてセクシャルハラスメントなどにも変更可能です。
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ハラスメントが起こらない職場づくりの推進と、相談があった場合の対応について学ぶ