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中堅社員研修 ~ワンランク上の視点を持つ編(2日間)

中堅社員研修 ~ワンランク上の視点を持つ編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SME312-0200-2589

研修内容・特徴outline・feature

自社をワンランク上の視点で見直し、「深く」考えることによって、管理職候補としての意識の醸成と、主体的に問題解決を行う力の強化を目指す研修です。

具体的には、まず自社が置かれている環境を多面的な視点から考え、課題を見出していきます。そのうえで、その解決プランを実際に練り上げていきます。
そうすることで、普段自らがどのようなことを考え、実行していかなければならないかが明確になり、現場でも行動・意識の変容につながります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.改めて、自社が置かれた環境を考える
    (1)課題認識の醸成
    【受講者をあてながらインタラクティブに講義】
    「今、当社が直面する最重要課題は何だと思いますか?またその根拠は何ですか?」という問いに対し、個人個人をあてて回答を求める。なぜなぜの質問で掘り下げながら、自身の課題認識の浅さを理解する
    (2)世の中の流れを知る
    【受講者をあてながらインタラクティブに講義】
    グローバル化の流れを踏まえた世の中一般の環境の変化について、ビジネスパーソンとしてどのように考えるべきかを理解する。
    (3)自社の課題を自分化
    【ディスカッションを織り交ぜながら講義】
    当社を取り巻く環境の変化、自社の強み/弱みの分析、GP1の読み込みを通して自社の課題について自分ごととして捉える。
    【ワーク①】環境変化分析
    【ワーク②】自社の強み/弱みの分析
    【ワーク③】自社の課題に対する仮説設定
    【ワーク④】経営方針の読み込みと仮説検証
講義
ワーク
  • 2.ワンランク上の目線で課題を捉える
    課題解決のプロセスを理解する【講義】
    STEP1 課題設定
    STEP2 原因分析の手法
    STEP3 解決策立案
    STEP4 解決策を比較する
    STEP5 PDCAで徹底的に実施する
講義
ワーク
  • 3.ワンランク上の視点での問題解決プランを描く
    グループ毎にワークシートをもとに下記内容について議論する【予定】
    STEP1-1.目的/ゴールの設定
    STEP1-2.解決すべき問題の洗い出し
    STEP1-3.解決すべき問題の分類化
    ※特に分類化を通して組織的な課題とするのではなく、より要素分解をして問題を捉えることの重要性を説明
    STEP1-4.課題設定(問題点の優先順位付け)
    STEP2.真因分析
    ※ある程度課題解決の方向性も講師が示唆する
    STEP3.解決策立案
    STEP4.解決策を比較する
    STEP5.PDCAで徹底的に実施する
講義
ワーク
  • 4.問題解決プランの発表
    発表/質疑応答/フィードバック
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 9月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なんとなく知っていたフレームワークを改めて知ることができました。日々の業務の中で、小さなPDCAを繰り返していきます。
  • 行動の前に、プランをたてることを習慣化しようと思う。また、普段話さない方と意見を交わせることができて良かった。
  • 実例を交えて手法の話をしていただけたので、理解しやすかった。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の業務に活かしていきたいと考えます。
  • 今後の業務や会社生活において役立ちそうなノウハウをたくさん分かりやすく説明していただいた。
  • 普段の業務でこれから意識すべきことがよく理解できた。自分の弱点にも気づくことができたので、まずはそこから直していきたい。

実施、実施対象
2017年 3月     25名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 部内の問題を話す機会があり、これまで問題整理できていなかったことが研修中にできたので、解決策を実施してみたいです。
  • 問題解決するときに決断を急かず、真の原因をつきとめるように心がけたい。業務について、いつもとは違うメンバーでそれぞれの視点で話し合うことができてよかった。
  • ある問題に対して、対策を直に考えずにまず「真の原因」を探る。

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