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コーチング研修~官公庁・自治体向け(1日間)

コーチング研修~官公庁・自治体向け(1日間)

メンバーの意欲と能力を引き出し、問題解決・目標設定を効果的に補助できるコーチング術を学ぶ

研修No.B COH257-0000-1789

対象者

官公庁・自治体職員のうち、部下後輩を指導する立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーの考えを引き出し、新しい価値を生み出したい
  • 部下に自立的に仕事をしてほしい
  • OJTやティーチングとは異なる視点で、指導スキルを高めたい

研修内容・特徴outline・feature

職場のメンバーの意欲と能力を引き出し、問題解決・目標設定を効果的にサポートするためのコーチングスキルの習得を目指す研修です。具体的には、コーチングの基本的な考え方を理解したうえで、部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキルや、部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキルを身につけます。研修の最後には、現場でよくあるケーススタディを用いて、研修内容のアウトプットを行い、現場での実践につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①部下後輩を指導育成する立場として、求められる役割を改めて認識する
  • ②コーチングの「承認」「質問」のスキルを習得する
  • ③部下後輩の成長を促す「GROWモデル」について理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • はじめに
    ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 自分に求められているものを再確認する
    (1)立場を変えて考えてみる
    【演習】部下育成においてあなたの業務上の役割は何ですか?
    (2)「長所」「欠点」とのつきあい方
    (3)コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • コーチングとは
    ~コーチングで目指すものをしり、正しいコーチングをおこなう
    (1)コーチングが目指すもの
    (2)教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
    ①ティーチングとの違い
    ②指示・命令を「部下・後輩との共同作業」に変える
    ③「ティーチ ・ヘルプ」ではなく「サポート ・フォロー」
講義
  • コーチングスキルの習得
    (1)コミュニケーションスキルの基本
    (2)相手のために話をきく「聴き方」とは?
    (3)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    ~「承認」の言葉を考える
    (4)部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
    ~「訊くスキルロールプレイング」
講義
  • コーチングのアプローチ
    ~職場の部下・後輩をモデルにして効果的なコーチング手法を考える
    (1)部下の考え方、見方
    ※事前に職場の部下・後輩から職場での目標をヒアリングする
    (2)部下の長所を発見する
    (3)部下の目標を知る・分析する
    (4)GROWモデル ~部下の目標を明確にし、実際に計画・実行させる
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
ワーク
  • コーチングを活かす
    ~見せ掛けだけのスキルからの脱却、部下の心情に響くコーチングの実践
    (1)ほめる(承認・傾聴)
    【演習】言われてうれしかったほめ言葉リストの作成
    (2)しかる(質問、承認)
    【演習】自分が納得できた叱り方はどんなものですか?
講義
ワーク
  • 周囲との関係のつくり方
    【ケーススタディ①】苦手な部下へのコーチング
    【ケーススタディ②】退職したいと言い出した部下へのコーチング
    ※ケーススタディは、ご相談の上決定させていただきます。
演習
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年3月     61名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 無意識に相手を責めるような質問をしてしまっていたと気づきました。威圧的にならないよう気をつけ、相手に考えさせる質問をするよう努めます。
  • 人を育てられる上司になりたいと感じました。コミュニケーションを積極的にとり、まずは信頼関係を築いていきます。
  • 人や物事に対して、前向きにとらえて仕事に取り組むようにします。自分のこれまでの言動を振り返るとともに、今後どう行動していくかをしっかりと考えることができました。

実施、実施対象
2024年5月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下のよい点、よくない点に気づいた際は、すぐに声かけをするようにします。特によい点は積極的にほめ、モチベーションを向上させられるよう努めます。
  • ホウ・レン・ソウを受けたときは傾聴を心がけ、部下が自ら動けるように意識して接します。相談に関して、漠然とした答えは相手の中にあって、話をさせることで引き出せるということが印象的でした。
  • 実践的でとても役に立つ内容でした。まずは部下に質問する機会を増やし、目標達成と部下の成長につなげたいです。

実施、実施対象
2018年 5月     26名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほめる事が今まで十分にできていなかった。信頼関係なしのコーチングはできない事がよくわかりました。
  • 何も知らないで話をするより、目的をもって相手の話しをきいたり、伝えたりする事が大切だし、そのためには傾聴をしっかり行いたい。
  • まずは相手を承認すること、名前を呼んだ後にあいさつをしていくことから始めます。その上で、コーチングを生かせるように1つずつ質問から取り組んでいきます。

実施、実施対象
2018年 2月     33名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 質問のスキル、コーチングスキル全般を活かしていきたいと感じた。
  • 傾聴という考え方を生かし、相手の想いを十分に理解するとともに、ほめる・叱るをうまく使っていきたい。
  • ワークを使った研修で、習得しやすい内容であった。日常の指導に活かしていきたい。

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