ねらい
環境変化に的確に対応するための意識改革を図り、職場風土を向上・改善し、活性化させるため、職場のリーダー・上司の補佐役として必要な知識・職場展開の方法を習得します。
⇒官公庁・自治体様向け研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください
研修手法
1.自分が住民だった場合、上司だった場合、部下だった場合等、立場を変えてリーダーの仕事を考えることで、リーダーとして求められていることを確認します。
2.職場リーダーに求められる変革能力と職務管理能力についての具体的手法を学び、実際に手法を活用して職場の活性化を実現するための企画を策定します。
3.リーダーに求められる「人間力」について理解するとともに、現状とのギャップを認識し、自己変革プランを作成することで、今後の自己啓発に活かします。
講師体制は、メイン講師1人、サブ講師1人で実施します。
職場のリーダー・上司の補佐役として必要な知識・職場展開の方法を習得する