官公庁・自治体向け新規採用職員研修 | 現場で使える研修ならインソース

官公庁・自治体向け新規採用職員研修

官公庁・自治体向け新規採用職員研修

「公益に資する人材」になるには、最初の教育が肝心。幅広い業務に邁進するための素地を固める

研修の特徴・目的

いち社会人として住民の期待に応える

新規採用職員は、ひとりの社会人として住民の期待に真摯に応えていくことが求められています。また、地方自治体では、職員が減少傾向にあることに加えて、職員一人ひとりの業務負担が増加しているため、新規採用職員の育成スピードを早め、早期戦力化することが急務です。

近年の新規採用職員の傾向として、「素直で前向き・協調性に富む」といった良い面がある一方で、「深く考えるのが苦手」「知識を行動に移すことができない」などが課題として挙げられます。また、失敗することを避ける傾向にあるため、根気よく彼らと向き合い指導することが重要です。

インソースでは、研修の冒頭にスキルチェックをするといった工夫により、「できないこと」を明確にすることで不安を払拭し、失敗を恐れず積極的に参加できるように促します。社会人の基本動作としてのビジネスマナーや社会・職場のルールを理解することはもちろん、上司・先輩への報連相やチームワークを発揮し、円滑に仕事を進める一連の流れをワークやロールプレイングを通じて体感できます。

官公庁・自治体向け新規採用職員向け研修のポイント

「組織の代表」を自覚し、恥ずかしくないマナーを身につける

官公庁・自治体に対する社会の目は年々厳しくなり、住民から求められるサービスの質や職員の応対の水準が、サービス業と同様のレベルになりつつあります。新規採用職員の方々にとっては、自分自身が住民から常に見られていて、期待されていることを強く認識したうえで、そして老若男女問わず誰から見ても好感を持たれるマナーを身につけることが、その水準に達する第一歩です。新たに社会人になる方だけではなく、既に社会人経験がある新規採用職員の方を含め、すべての職員の方に「官公庁・自治体職員として働くことの責任」を自覚し、あらためてマナーを見直すことが必須といえるでしょう。

「チームワークの重要性」を理解する

マナーの品質を向上させるのはもちろん、報告・連絡・相談をはじめとした組織内での上司・先輩とのコミュニケーションスキルも重要です。新規採用職員は、どんなに能力があっても、個人プレイではなく、チームプレイを重視させなければ、どの部署でも仕事がやりづらくなります。近年、ビジネスゲームを元にしたシミュレーション実習から、コミュニケーションをとり、チームとして働くことの重要性に気づいていただくインソースのプログラムが人気です。

「段取り良く仕事を進めるためのスキル」を身につける

各組織で業務の効率化が求められている現状では、新規採用職員と言えども、先輩に教わるのを待つだけでは仕事は進みません。仕事を手戻りなく効率的に進めていくことを常に意識し、実践に向けて努力し続ける必要があります。また、仕事に取り掛かるための前準備や根回し、報告・連絡・相談など、様々な局面を体験させ、段取りに欠かせないノウハウを早くから習得させることが、新規採用職員の成長を早めます。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

行政向けWord研修~文書作成に必要な基本スキルを身につける

研修開発者の思い・こだわり

日々、大量の文書を取り扱う行政機関では、効率化と品質向上が重要な課題です。また近年は行政業務のデジタル化が進展し、正確で迅速な情報共有が求められることからも、Wordを駆使した文書作成のスキル向上は不可欠といえます。本研修ではWordの基本操作だけでなく、書類のファイリングのポイントや生成AIの技術を活用して効率化する手法までを幅広くカバーしています。業務を円滑に進めるための実践的なスキルを身につけられるプログラムです。

官公庁・自治体向け新規採用職員研修 受講者の声/研修の感想

  • 言葉遣いや電話対応のポイント、メモの取り方などを学びました。上司だけでなく保護者とかかわる際にも、言葉の使い方やしぐさに気をつけます。(2024年4月/その他市区町村など)
  • 新任職員としてのマナーや意識すべき点への理解を深められました。お辞儀の仕方や座るときの姿勢など、すぐに実践できることから取り組みます。(2024年4月/その他市区町村など)
  • メールの書き方や正しい言葉遣いなどがわかり、ためになりました。相手によって文章の内容や書き方を変え、読みやすいものにしていきます。(2024年4月/その他市区町村など)
  • ホウ・レン・ソウをしっかり行い、チームとしてよい仕事ができるよう努めます。特に、要点をまとめることと優先順位を考えることを意識します。(2024年4月/その他市区町村など)
  • 社会人として基本的なマナーや仕事の進め方を改めて確認することができました。自分の考え方だけでなく相手からどのように見られるかを常に意識して業務に臨みます。(2023年4月/その他市区町村など)
官公庁・自治体向け研修・サービスの評価
年間総受講者数
259,966
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
92.1

※2022年10月~2023年9月

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質問をクリックすることで、回答が表示されます。

インソースの新規採用職員研修のポイントは何ですか?

いわゆるビジネスマナーや仕事の進め方の研修のほかに、新人に受けさせた方がよい研修はありますか?

自組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

研修後の受講者が取り組む宿題などはありますか?

ビジネスマナーや仕事の進め方に加えて、新規採用職員同士の親交を深めるチームビルディングのような内容の研修も行いたいと思っています。何かおすすめはありますか?

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