怒りのマネジメント研修
研修の特徴・目的
感情と上手く付き合うテクニックを身につける
ストレスなどから生じる怒りの感情をコントロールする
怒りのマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合いコントロールするスキルのことです。厚生労働省では、職場のパワーハラスメント防止のため、怒りのマネジメントの必要性をうたっています。価値観の多様化によって発生するストレスや、部下マネジメントの悩みなどから生じる怒りやいら立ちによって対人トラブルを引き起こさないよう、対策が求められます。
ハラスメント防止や働きやすい職場環境づくりにもつながる
インソースの怒りのマネジメント研修では、怒りの感情が発生した状況を振り返り、怒りの原因に気づき、コントロールする手法を身につけることができます。感情をコントロールするスキルは、ハラスメントの防止だけでなく、同僚とのコミュニケーションや、顧客対応など、働きやすい職場環境づくりの基本となります。
怒りのマネジメント研修のポイント
怒りと向き合う
研修では、怒ること自体は悪いことではなくいかにコントロールするかが重要だとお伝えします。怒りを爆発させないためには、怒りの兆候を早期に察知し、その感情を抑える方法を学ぶことが必要です。さらに、怒りを感じた際の適切な相手への対応や、意思の伝え方について詳しく探求し、今後のコミュニケーションスキルの向上に役立てます。
怒りと部下指導・ハラスメント
「部下・同僚への怒りの感情が抑えられない」、「ハラスメントになるのが怖くて叱れない」といったことにお悩みのリーダー・管理職は少なくありません。部下・同僚の行動に対し、イライラしてしまうことは誰しもあることです。重要なのは、怒りを直接ぶつけず、効果的に叱って成長を促すことです。そのために必要となる、①自身の感情のセルフコントロールの仕方(叱る前の準備)、②否定せずに相手が受け入れやすいように伝える方法(アサーティブコミュニケーション)、③世代の異なる部下(イマドキ世代の部下・年上の部下)に対して叱る時のコツをつかむことが大切です。
対人関係に必要なスキル
自分の感情だけでなく相手の心情も正しく理解し、双方向での理解を成立させてお互いが気持ちよく接することのできる手法を身につけることは、あらゆる対人関係に有効です。チームワーク向上、心理的安全性の高い職場づくり、育成風土の活性化といった課題を抱えている組織にとって、怒りのマネジメントを学ぶことは有効な手立てです。
怒りのマネジメント研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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ハラスメント防止への基礎知識と意識を醸成するプラン
一般社員と管理職が、それぞれの立場で正しいハラスメント防止への知識を習得するために、階層別に分かれて教育を実施する
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ストレスチェックを職場改善に活かす研修とのセットプラン
全従業員を対象にメンタルヘルス研修を実施し、意識と知識を向上させる。ストレスチェックを受検後は、分析結果をもとに管理職・一般職それぞれに改善プログラムを実施する
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1年間でパワーハラスメントを撲滅し職場改善を行うプラン
パワーハラスメント撲滅と職場改善に向け1年間で全社員に教育を行う。全社員が共通の基礎知識を習得のうえ、撲滅に向けたマインド・スキルの継続した教育で変革を推進する
怒りのマネジメント研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
怒りのマネジメント研修 ワークショップ
怒りのマネジメント研修 動画教材・eラーニング
怒りのマネジメント研修 おすすめサービス
怒りのマネジメント研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
怒りのマネジメント研修 読み物・コラム
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怒りのマネジメント実践テクニック!働く母親が試した、怒りとうまく付き合うコツ
怒りの感情とうまく付き合う4つのコツをご紹介します。ワーキングマザーである私が、怒りの感情と向き合うきっかけになったのは、「子育て」でした。その中で実際に試したことも交えてお伝えしますので、ビジネスでもプライベートでも、お役に立てれば幸いです!
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人事・労務キーワード集「パワハラ防止法」とは?
「パワハラ防止法」について、人事・労務の観点から解説します。パワハラ防止法とは、2019年5月に改正された「改正労働施策総合推進法」の通称です。従来の雇用対策法に、パワーハラスメント防止のための雇用管理上の措置が義務付けられた同法は、2022年4月から中小企業でも対象となるため、未対応の事業主は早急に対応する必要があります。
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モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論
本ページでは、部下・後輩のモチベーションアップ方法についてお伝えします。年間4,000名以上が受講する意欲・モチベーション向上研修の実績から導き出した、ビジネスの現場で役立つ具体的な手法を解説します。フィードバック、ほめ方、各種質問話法などを掲載しています。
研修のプロがお答え怒りのマネジメント研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答え怒りのマネジメント研修 全力Q&A
お客さまから「怒りのマネジメント研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソースの怒りのマネジメント研修のポイントはなんですか?
症状を和らげたり、なくしたりする対症療法ではなく、原因を治す原因療法であることです。怒りの感情について論理的に考え、なぜコントロールする必要があるのかを理解したうえで、他者や組織に悪い影響を与えないようマネジメントする方法を体得いただけます。人によってコントロールする方法は千差万別です。自他ともに心と身体の健康を維持するために怒りの感情を無理に抑えつけず、上手に付き合う方法を見つられるきっかけとなれば幸いです。
チーム力を高めるための感情コントロールを学ぶ研修はありますか?
はい、ございます。次のプログラムがおすすめです。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
感情をコントロールし、建設的なコミュニケーションスキルを身につける