・社員の定着が課題と感じる組織の方
・社員の離職が多くなっている組織の管理職の方
No. 2600403 9901050
・社員の定着が課題と感じる組織の方
・社員の離職が多くなっている組織の管理職の方
本研修では、社員の離職防止をコミュニケーションから考えます。離職理由に人間関係があがることも多く、離職防止には職場でのコミュニケーションは重要な要素となります。
相手への気づかいや親切さが職場でもたらす効果を、自身の経験を振り返る演習を通じて改めて考えます。また、管理職から誤った自己開示になってしまっていないかや、部下のほめ方、声のかけ方を演習を通じて確認していきます。指導の面では、ハラスメントをしないための適切な指導をケーススタディを用いて考えていきます。
研修の最後には、職場全体の風土づくりについても考え、離職を防止するために部下との日頃のコミュニケーションのあり方を学ぶ内容となっています。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修は、社員の定着、職場での離職防止が企業の課題として多いこときっかけに開発しました。職場を誰もが長く活躍でき、仕事を楽しめる職場にしていくためには上司と部下をはじめとしたコミュニケーションが良好に行われていることがあげられます。
本研修では単にコミュニケーションのポイントを学ぶだけでなく、部下とのコミュニケーションについて、改めてワークで考えていきます。部下への声のかけ方など具体的なシチュエーションごとに学ぶことで職場での実践にもすぐに生かせる内容となっています。
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「親切さ」「自己開示」「ハラスメントにならない指導」で離職防止につなげる