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ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ(1日間)

ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ(1日間)

上下の世代に対するベテラン社員の複雑な感情を理解し、モチベーション高く活躍してもらうコツを知る

研修No.B OJT255-1000-3978

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・年上の部下との接し方がわからない方
・ベテランの方たちにこなしていただく仕事が見つからない方
・再雇用の方が自部署に配属された管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

今や、45歳以上のベテラン世代の7割が非管理職であり、その上司が30~40代の年下世代であることも珍しいことではありません。年上の部下とどのようにコミュニケーションを取り、成果を上げさせるかは、現代の管理職の部下マネジメントにおける重要課題と言えます。本研修では、事例をふんだんに紹介しながら、ベテラン世代の視点から見た仕事観を理解し、そこに響くような指導の仕方を身につけていただくことができます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.今求められるベテラン世代の活性化
    【ワーク】自組織における非管理職のベテラン世代の割合を考える。また、その数の今後の推移を考える
    (1)最大勢力となったベテラン世代
    (2)ベテラン世代の7割が非管理職
    (3)ベテランの活性化は組織にとっての重要課題
講義
ワーク
  • 2.ベテラン世代の心境を理解する
    (1)ベテラン世代が生きてきたこれまでの時代
    ①日本経済の黄金期を知る最後の世代
    ②働き盛りの頃をバブル崩壊と失われた20年の中で過ごした世代
    ③日本的人事慣行の変化の中で置き去りにされた世代
    ④ベテランの知識とノウハウの値崩れに直面した世代
    (2)キャリア別に見たベテラン世代の3パターン
    ①元管理職パターン ②この道一筋パターン ③割り切りキャリアパターン
    【ワーク】普段接する年上の部下をパターンに当てはめ、その部下とのやり取りにおける課題を洗い出す
    (3)上下の世代に対する複雑な感情
    ①下の世代に対する焦りと負い目の感情
    ②同世代のキャリア組に対するアンビバレントな感情
    ③上の世代に対する羨ましさと恨めしさの感情
    (4)乖離の大きい自身とまわりの評価
    ①組織への貢献度 ②まわりとの関係 ③自身の強み ③仕事への姿勢
    【参考】ベテラン世代の心理を知る上でのキーワード
    ①キャリアプラトー ②上昇停止症候群
    ③ミッドライフ・クライシス(中年の危機)
講義
ワーク
  • 3.ベテラン世代に期待したい役まわり
    (1)ベテランの強みとは何か
    (2)技術・ノウハウの継承
    (3)上司とは違う立ち位置での若手指導
    (4)組織横断的なプロジェクトでのリーダー
    (5)ベテランにあまり向かない仕事
    ①効率が求められる単純業務 ②体力を要する業務
    ③接遇力が求められる業務 ④PCスキルが求められる業務
    【ワーク】年上の部下を一人挙げ、得意な仕事や今後担ってほしい役割を考える
講義
ワーク
  • 4.ベテランとのコミュニケーションにおける心構え
    (1)個々のキャリアを知ることで見方が変わる
    (2)ベテラン世代の発言における本音と建前
    (3)ベテラン世代との向き合い方
    (4)「楽をさせない」ことも大切
    【ワーク】先週1週間を振り返り、年上の部下とどのようなコミュニケーションを取ったかを書き出し、共有する
    (5)ベテラン女性との接し方
    【参考】「動機づけ要因」と「衛生要因」による二要因理論
講義
ワーク
  • 5.ベテラン世代のタイプ別指導法
    (1)柔軟性×組織貢献意欲でみた4つのタイプ
    (2)各タイプの特徴に沿った指導法
    【ワーク】年上の部下をタイプ別にわけ、どのように働きかけていくか考える
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ワーク】次のケースを読み、対応方法を考える
    <ケース1>チーム内でコミュニケーションをとらないシニア転職のAさん
    <ケース2>若手に昔ながらのやり方を押しつけるベテラン営業のBさん
    <ケース3>厄介払いにより転籍したと思い、モチベーションが下がっているベテラン社員のCさん
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年7月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
84.4%
参加者の声
  • タイプ別の対応法などを学ぶとともに、それにとらわれることなく接する大切さもわかりました。一人の人として接し、話をきいたり、日頃から感謝を伝えたりするようにします。
  • ベテランに期待したい役回りを考えてみると、相手が得意とすることでもあると気づきました。職場で意識し、よりよい組織になるようなマネジメントを行います。
  • ベテラン、若手を問わず、コミュニケーションが必要と感じました。仕事の目的など、常にそれぞれと情報共有し、業務に取り組みます。

実施、実施対象
2019年10月     22名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常会話でも工夫して、より多くのベテラン社員とコミュニケーションをとり、知識を引き出す機会を作ろうと思う。
  • 個人の頭の中にある知識を形式知にして、ベテランも新人も均質したサービスを提供できるように指導したい。
  • 「属人化しているノウハウ」という言葉を聞いて、部署内にもそのような業務が存在していると感じた。

開発者コメントcomment

年上の部下をうまくマネジメントするためには、ベテラン世代の来し方を理解するところから始めなければなりません。自分よりも長く仕事をしてきた人に対する素直な関心とリスペクトがあれば、現在感じている「やりにくさ」の多くは解消されます。テクニックの習得にとどまらず、ダイバーシティ時代の職場のあり方としてぜひ学んでいただきたいテーマです。

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