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怒りのマネジメント研修~怒りの感情を上手にコントロールする(半日間)

怒りのマネジメント研修~怒りの感情を上手にコントロールする(半日間)

怒りの感情と上手に付き合い、自他尊重をしたうえで相手にうまく伝えるスキルを習得する

研修No.B CMN520-0000-4080

対象者

  • 全階層

・怒りの感情を上手にコントロールできるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ついカッとなると、メンバーに怒りの感情を出してしまう
  • 怒りの制御(セルフコントロールの仕方)が苦手
  • 相手の気持ちに配慮して伝えたいのに、なかなかうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

自身の怒りのサインや傾向を知り、うまくコントロールすることで感情に振り回されずに仕事の成果をあげることを目的としたプログラムです。怒りの感情への正しい認識をもち、身体・精神・周囲の関係にダメージを与えるリスクを把握する重要性を理解し、瞬間的に怒りを鎮める方法やアサーティブコミュニケーションを学びます。

研修のゴールgoal

  • ①怒りに対して、正しい認識をもつ
  • ②自分の怒りのサインに気づき、怒りの原因・兆候・傾向を把握する
  • ③自分の思考のクセにを知り、振り回されないようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.「怒り」についての考え方
    【ワーク】怒りについて、どのような認識をもっているのかチェックする
    (1)怒りについての基礎認識~怒りに対して正しい認識をもつ
    (2)怒りのリスク~身体・精神・周囲の関係へのダメージ
    (3)怒りの感情をコントロールすることのメリット
講義
ワーク
  • 2.自分の怒りのサインに気づき、傾向を知る
    【ワーク】最近「ついカッとなった」エピソードを共有する
    (1)原因~怒りの原因はさまざまな感情にある
    (2)兆候~自分の怒りのサインに気づく
    (3)傾向~自分の考え方と行動のパターンを知る
講義
ワーク
  • 3.怒りのセルフコントロール
    (1)怒りのセルフコントロールとは
    (2)自分の思考のクセに振り回されない
    【ワーク】自分がどのような思考の傾向をもっているのか振り返る
    (3)瞬間的に怒りを鎮める方法
講義
ワーク
  • 4.仕事をしやすくするための怒りのマネジメント
    (1)ABC理論で怒りの感情をコントロールする
    (2)言いにくいことをアサーティブに伝える
    【ワーク】言いにくいことをアサーティブに伝える練習をする
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年1月     14名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の怒りについて理解してコントロールすることやIメッセージ活用して、良好なコミュニケーションをとります。相手のことを理解しようと努めていましたが、自分のことがわかっていなかったと実感しました。
  • 怒りをセルフコントロールします。アサーティブな伝え方やIメッセージも実践します。
  • 怒りの仕組みが理解できたので、周りの同僚にも教えて、働きやすい職場にしていきたいです。

実施、実施対象
2021年3月     189名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 相手に「こちらの考えを察してほしい」などと思わないほうがよいことが理解できた。今の自身の考え方がそのものが良くなかったと痛感した。
  • 私の怒りは内包型であり、ストレスを溜めていることに気づきました。空気を読むのではなく、相手にしてほしいことがあったら優しい口調と笑顔で伝え、業務をスムーズに進めたいです。
  • 怒りは仕事の進み具合を遅くし結果も悪くするので、対処法を心がけながら取り組みます。トイレに立つなど時間を置いて冷静に考えられる機会を待ちます。

実施、実施対象
2020年3月     34名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 「アサーティブ」「Iメッセージ」「クッション言葉」の活用をして、怒りをうまくコントロールしたいと思います。
  • 共感しても同調はしない、たくさんの人と話して常識を広げようというポイントを心に深く刻みたいと思います。
  • 怒りを自分の中にため込まないように努める。思考の変換は訓練をして、身につけていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     18名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 「常識」「べき」にとらわれず人の意見を聞く。自分でコントロールできない領域のものに、エネルギーを無駄に消耗させないということを学んだ。
  • セルフコントロールの方法がしっかり理解できました。一呼吸おいてから話すようにしたいと思います。
  • 特に自身が怒りを感じた時だけでなく、相手の理不尽な怒りを感じた時に思い出して冷静になれるようにしたい。

実施、実施対象
2019年6月     83名
業種
その他
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.8%
講師:大変良かった・良かった
92.8%
参加者の声
  • 怒りの気持ちが出てきたときにノートに書きだすなどして、怒りのコントロールができるようにしていきたい。
  • たくさんの人が怒りをいろいろなところで感じていることに「ホッ」としました。自分の感情に大切に向き合いたいと思いました。
  • 「怒り」についてあまり考えたことがなかったが、コントロールできるように少しずつ「怒り」について理解し自分なりにコントロールしていこうと思った。自分なりの一番良い発散を見つけようと思う。

開発者コメントcomment

「つい、イライラしてしまい他の人にあたってしまう」「怒りをコントロールできずに職場の空気が悪くなってしまう」というお悩みを解決するために、本研修を開発しました。研修では、怒りの感情をコントロールできるようになることで、職場の風通しを良くして、仕事の生産性を上げることを目指します。

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