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若手向けリーダーシップ研修~周囲への影響力強化編(1日間)

若手向けリーダーシップ研修~周囲への影響力強化編(1日間)

自分たちが現場業務を回していく! 周りが進んで手際よく仕事を進められるように導くには

研修No.B YEP305-0600-4265

対象者

  • 若手層

・2年目~5年目の若手層の方
・自分一人で完結する業務だけでなく、他部署との連携をはかる業務を行うようになった方
・主体的に自ら発信をしたり、周りを巻き込んだり、動かすなど、リーダーシップの強化を図りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どのように後輩指導を行うかが不安。後輩指導する時間がない
  • 知識・スキルの向上させるための自己研鑽が足りない。目標達成できるか怖い
  • 業務が多岐にわたり量も多く、仕事の全体像を把握したり、優先順位が付けられない
  • 情報発信が足りずリーダーシップを発揮できない。自部署、他部署をうまく巻き込めない

研修内容・特徴outline・feature

職務領域を広げたり、他部署との関わりの中で仕事をする機会が増える中、改めて若手層の役割認識の再確認をするとともに、自らの強みを活かせるリーダーシップの発揮の仕方と周囲に良い影響力を与えるために必要な発信力、巻き込み力、交渉・調整力のスキルの習得を図ります。

研修のゴールgoal

  • ①若手に求められる意識や役割を身につける
  • ②自分の強みを活かしたリーダーシップを発揮できる
  • ③自ら情報を発し、周りを巻き込める。トラブルにならないように先んじてものごとを調整できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.若手(2~5年目)として求められる役割と課題設定
    (1)自らの課題を考える
     ・どのように後輩指導を行うかが不安。後輩指導する時間がない
     ・知識・スキルの向上させるための自己研鑽不足、目標達成に向けての不安
     ・業務が多岐にわたり量も多く、仕事の全体像を把握したり、優先順位が付けられない
     ・情報発信不足などリーダーシップの不足や、知識・経験の不足によって自部署、他部署を巻き込めていない
    (2)一般的な1年目~5年目社員に求められる役割
    【ワーク】自分の年次で求められる課題を「仕事への取組み/マインド」「コミュニケーション」「業務改善」の3点で整理する
講義
ワーク
  • 2.若手に求められるリーダーシップ
    (1)「居心地のいい」現状から一歩踏み出す
    (2)オーナーシップ(当事者意識)をもつこと
    (3)リーダーシップ=周囲に与える良い影響
    (4)中核人材として求められるリーダーシップ
    ①自分の担当業務を全うする=オーナーシップ
    →「彼・彼女に任せておけば心配ない」と言われるには
    ②チームにおける橋渡しとなり、他者への影響力を発揮する、周囲を助ける役割
    →上司・先輩を補佐=フォロワーシップ、後輩の指導・教育=後輩への関与
    ③チーム全体を活性化するためのスキルを身につける
    →視点をチーム全体に向け、組織全体への影響力を発揮する
講義
  • 3.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)多様なリーダーシップを発揮する
    【ワーク】自分のリーダーシップはどの類型があてはまるかを考える
講義
ワーク
  • 4.求められるスキル①~発信力
    (1)発信する際のポイント
    (2)熱意を込めて話すとは
    (3)発信力ケーススタディ
講義
  • 5.求められるスキル②~巻き込み力
    (1)周りを巻き込む力
    (2)人間を観察する力
    (3)説得する力、納得させる力
    (4)効果的な表現方法①~相手を納得させるポイント
    (5)効果的な表現方法②~印象操作による効果的な表現
講義
  • 6.求められるスキル③~交渉・調整力
    (1)組織における3つの意思決定法
    (2)コンセンサス最大のポイント ~全員が納得する結論を出す
    (3)コンセンサスを活用する際の心構え
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
    ①キーパーソンにアプローチする
    ②中身以外(人間関係)にも配慮する
    ③タイミングよく根回しする 
講義
  • 7.ケーススタディ~次の難しいケースをリーダーシップと調整力で解決する
    ①何かを提案しても、否定的で協力してもらえない(上司・年配の先輩・他の組織)
    ②他部署・組織と連携うまくできない(知らない人ばかり・話す力が弱い)
    ③同じ考えで動いていたはずなのに、途中からずれてしまう
    ④意見が対立して前に進まない
ワーク
  • 8.まとめ~研修を踏まえて明日から実行することを整理する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年7月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になり、上手くリーダーシップをとっていきたい。また、後輩を叱る際には、研修で学んだポイントを参考にしたい。
  • 今日学んだことを活かして、同僚、後輩とのコミュニケーションをしっかりとり、会社が求めているリーダー像に近づきたいです。
  • 相手の立場に立って、うまくコミュニケーションをとっていきたい。今の自分の状況を見直すことができた。

開発者コメントcomment

入社2~5年目の多くのメンバーは、任された大量の仕事をスピーディにトラブルなく処理していくことを求められる年次で、不安を抱えつつも日々奮闘している毎日だと思います。本研修は、上席者に言われたことだけをただ進めるという状況から一歩前に進んで、次のステージに上がるために頑張ってほしいことをお伝えします。周りのメンバーを先導するための声かけや、熱くしつこく訴え続けることの重要性、相手に事前に了承を得るポイントなどを丁寧に解説するプログラムです。

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