・看護師や医師、受付スタッフなどの医療従事者
・病院の経営者やリスク管理担当者
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研修No.B HRS191-0700-5779
・看護師や医師、受付スタッフなどの医療従事者
・病院の経営者やリスク管理担当者
本研修ではカスハラの基本概念をおさえ、患者さまやご家族からの過剰な要求、長時間の拘束、威圧的な言動といった医療現場ならではの事例に沿って対応を考えます。医療従事者の精神的な負担を軽減する観点から、組織全体でカスハラ対策に取り組む重要性について理解を深め、従業員を守るためのマニュアル作成のポイントも学びます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
医療の現場は生命に関わる特性上、患者さまやご家族が切迫した精神状態になることが少なくありません。また、医療従事者には一人ひとりへの丁寧な対応が求められるため、「患者」という立場を利用した過度な要求や威圧的な言動が起こりがちです。明らかにカスハラといえる言動には、医療従事者が自分を犠牲にせず毅然とした態度で対応できるよう、実践的なスキルの習得を目的に本研修を企画しました。
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