研修に関する検索トレンドワード抽出研究

10月のトレンドワード

ワークアウト

ワークアウト(workout)とは、ゼネラル・エレクトリック(GE)のジャック・ウェルチ元会長によって1980年代後半に開発された問題解決や組織風土改善のためのメソッドです。価値のない仕事(work)をはじき出す(out)という意味があり、重要な組織改革を強力に推進するための手法として、現在幅広い組織で活用されています。

GEでワークアウトが制度化された当時、アメリカではダウンサイジングと呼ばれる合理化が行われていました。GEではもともとマネージャーと部下との風通しが良くありませんでしたが、リストラが断行されたことで社員の士気はさらに下がり、人は減ったが仕事は減らない状況が続くなど、職場の雰囲気は一層停滞しました。

ウェルチはそのような現状を打破するため、「短期的に問題解決を行い、成果を上げる」「不必要な仕事をスクラップし、官僚主義的体質を除去する」ことを主な目的としてワークアウトを立ち上げました。

■ワークアウトの4つのステップ
①ワークショップ
現場のリーダー達が職場に存在する様々な問題を抽出し、組織変革案を作成する
②タウンホールミーティング(※)
オーナー(立案者)が組織変更案をプレゼンし、経営トップが実行の可否を決定する
③実施フェーズ
他部署を含めた組織内でメンバーを幅広く募った変革チーム(クロスファンクショナルチーム)を結成し、実行に移す
④最終報告会
成果をトップ・幹部に報告する

※「タウンホールミーティング」とは 様々なテーマについて経営層と従業員が直接対話する場のこと。「対話集会」とも。 詳しくはこちら

※「クロスファンクショナルチーム(CFT)」とは 詳しくはこちら

ワークアウトと似た活動に、QC(Quality Control)があります。QCは現場単位の品質改善活動であるのに対し、ワークアウトは経営層によってオーソライズされた、より全社的な活動である点が大きく異なります。オーナーには変革案を実行するための権限や予算が十分に与えられるため、部署横断で必要な人材を集めやすいなどプラン実行における障壁が少なく、より成功しやすくなります。

また、経営層のトップダウンで行われるTQM(Total Quality Management)と違い、ワークアウトでは現場リーダーや中間管理職がオーナーとなります。自ら企画を立て変革をやり遂げることで、オーナーは組織から評価を得て自信を深めるとともに、リーダーシップ、問題解決力、意思決定力などのスキル向上につながります。変革チームの活動を通じて、現場のメンバーがやるべきこと、改善すべきことを自ら考え実行するため、組織全体に活力、推進力、生産力がみなぎるのも、ワークアウトのメリットです。

社会人の多くは生活の時間の大部分を仕事に費やしています。人生の多くの時間を仕事に費やすのですから、嫌々ではなく、やりがい・面白さを感じながら仕事ができるよう、ジョブ・クラフティングの考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか。

Pick UP



関係者の期待に応えるためのコミュニケーションスキルや、安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識を身につける


一人ひとりが主体的に行動し、成果を上げることができる職場づくりにつなげる


「風通し」「見通し」「一体感」の3つの観点から、働きがいのある職場づくりを学ぶ


それぞれの立場でやりがいや達成感を得るためのノウハウを学ぶ

先月のトレンドキーワード10trend keyword

従業員のモチベーションや職場定着に関するワード(心理的安全性、エンゲージメント等)が、上位に来る中、リスキリングが1位となりました。また、岸田内閣の方針などの影響もあってか、サスティナビリティ、SDGsもランクインいたしました。アフターコロナを見据えた、新しい施策、働き方などへの興味関心が高いことが伺えます。その他、定番のワードが引き続きランクインいたしました。

先月の公開講座申し込みランキングopen seminar ranking

先月はなんと全ての階層で、「クリティカルシンキング研修」がお申し込みトップとなりました。クリティカルシンキングを通じて獲得できる、物事を鵜呑みにしない視点や情報を正しく取捨選択する分析力は、混乱や変化の多い現代で成果を上げるために、鍵となるスキルです。本研修は密を避けてご受講いただける「オンライン開催」日程も多数ございますので、ぜひ下半期のスキルアップにご検討くださいませ。

総合ランキング

  1. 【オンライン講座】ロジカルシンキング研修
  2. 【オンライン講座】新人フォロー研修
  3. 【オンライン講座】中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる
  4. 【オンライン講座】クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  5. 【オンライン講座】管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
  6. 【オンライン講座】論理的で分かりやすい文書の書き方研修
  7. 【オンライン講座】リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
  8. 【オンライン講座】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
  9. 【オンライン講座】財務基礎研修~3つの分析手法から財務諸表を読みこなす
  10. 【オンライン講座】プレゼンテーション研修

管理職向けランキング

  1. クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  2. リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
  3. 管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
  4. 段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
  5. 問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
  6. コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
  7. プロジェクトマネジメント基礎研修
  8. メンタルヘルス研修~ラインケア
  9. 次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける
  10. 人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

中堅向けランキング

  1. クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  2. 中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる
  3. OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
  4. 問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
  5. コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
  6. 若手社員研修~主体性の発揮
  7. 中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
  8. コミュニケーション基礎研修
  9. プロジェクトマネジメント基礎研修
  10. 人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

若手向けランキング

  1. クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  2. OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
  3. 問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
  4. 若手社員研修~主体性の発揮
  5. コミュニケーション基礎研修
  6. (若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する
  7. 若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える
  8. (若手向け)ロジカルシンキング研修~情報を整理し、結論を導く
  9. 仕事の生産性向上研修~「デキる人」に共通する考え方や行動を取り入れる
  10. 社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

バックナンバーback number

2022年

2017年

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン