loading...

検索結果

社会人2年目研修~意識転換と不安の払拭を図り、次のステージに進む

新入社員・内定者

社会人2年目研修~意識転換と不安の払拭を図り、次のステージに進む

これまでの成長・成果を振り返り、業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む

No. 3050000 9905006

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・2年目社員の方
・第二新卒の方
・中途採用1年目の方(社会人経験の浅い方)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自立的な仕事の仕方が分からない
  • 業務の進め方は理解できているが、処理時間をもっと短くしたい
  • 新入社員である後輩からの業務に関する質問に、自信をもって回答できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は大きく以下の2点で構成しています。
①他者の視点からこれからの自分に求められることを認識し、成長し続けることの重要性を理解する
②実務で困ることが多い報連相やタイムマネジメントなどの仕事の進め方を改善する
上司や先輩に質問をするときのプラスアルファの配慮や、業務の優先順位付けをケーススタディを通じて練習することで翌日からの現場での実践に結びつけます。

到達目標goal

  • ①2年目社員に求められる「プロとしての自覚」をもつ
  • ②ホウ・レン・ソウの目的と意義を認識し、上手な質問の仕方を身につける
  • ③段取りやタイムマネジメントを学び、仕事をうまくまわせるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か?
講義
ワーク
  • 4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

新人の頃は言われたことを言われた通りにできれば評価されたかもしれませんが、2年目からは、主体性を発揮し、自ら考えて行動する姿勢・プロ志向が求められていきます。「ご自身の業務を洗い出し、優先順位を考える」など、実務に即したワークを実施いただきますので、研修で学んだことを職場で自信を持って実行していただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一番重要なコミュニケーションを取りながら、報連相をしっかり行い、会社全体の社員が知らないことがないオープンな関係にしていきます。
  • 作業効率アップを目指していきたいと思いました。コミュニケーションは、出来ている方だとは思うので、報連相も出来るようにしていきます。
  • これからは、相手とのコミュニケーションを大切にします。そうして、たくさんの仲間と交流を深めていき、仕事の質も上げていきたいです。
  • 社会人も2年目となり、1年目に出来ていなかった事、忘れていた事をしっかりと把握して、協力して仕事を進めていきます。

実施、実施対象
2023年7月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 適切なタイミング、やり方で報連相をする。また、周囲の方とのコミュニケーションの頻度を増やし、信頼関係を醸成したい。
  • コミュニケーションの重要性を実感しました。何かしらの不安要素を払拭するうえで、自分で考えることに合わせて上司・先輩の意見を伺うためにも日ごろから良い人間関係を築いていこうと思います。
  • 何かを伝えたい時、話し方や声のかけ方の工夫が必要だと感じました。改めて自分の伝え方を見直し改善していきたいと思いました。
  • 報連相やコミュニケーションに苦手意識を持っていたので、報連相の仕方やコミュニケーションの取り方を参考にしていきたいと思います。
  • 上司との報・連・相をしっかりとしていこうと思います。報・連・相の際には発言することを書き出し、要点を纏めて上司に報告するように努めようと考えます。

実施、実施対象
2023年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が思っている以上にホウレンソウができていないことに気付けた。「主体性」とよく上司から言われることが多いが、まずは目的を明確にしてから業務に当たっていくことが大切だと分かったので、今後は意識する。
  • 目的を明確にしたうえで作業する事で、これまで以上の質を求めて仕事をしていきたいと思います。PDCAや所要時間・優先順位などを意識して業務に活かします。
  • 時間の使い方を、もう少し考えて業務を行っていきたいと感じた。業務の効率化ができるよう意識したり、振り返りの方法を学んだことを実践する。
  • 業務にとりかかる前に10分やってみて、どれくらいの時間がかかるか計算するということは、今後どんどんやっていこうと思いました。そして、ホウレンソウも積極的に行います。
  • 自分のスケジュールは、自分で管理することを意識します。また、質問の仕方では、ホールバート法やPREP法を使うことで、相手に分かりやすく説明できるようにします。

実施、実施対象
2023年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々行っている業務の意味をより深く考えていきたいと思いました。また、ホウ・レン・ソウの重要さが改めてわかったので、今後の業務でも意識しながら行動していきます。
  • ホウ・レン・ソウ1つにしても、対人になるとその上司によってそれぞれ伝達方法が違ってくるので、自分の特性、相手の特性をみて、それに合わせた“ホウ・レン・ソウを意識していきます。
  • 業務の優先順位を決め、いつまでにこなすのかを明確にしながら仕事をするよう心掛ける。そして、目的だけでなく、ビジョンも見据えて着実にステップアップしていきたい。
  • タイムマネジメントや特性を理解したコミュニケーションが出来るよう、自分の仕事の整理と円滑な進行への準備に努める。漠然と抱えていた不安や苦手意識の原因・改善点が具体的になったので、一つひとつ解決・改善していきたい。
  • 新人の時とは心を入れ替え、先輩の時間を削らないよう、できるだけ1人で業務をこなしていく。目標やTodolistを細く設定して、仕事に臨みたい。

実施、実施対象
2023年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の作業や携わっている業務などの目的を把握して情報を取捨選択すること、また、相手目線に立った情報共有をすることを心掛けていきたい。
  • 質問の仕方について、目的や必要な情報の整理方法を再確認できました。メモを取り整理することは行っていましたが、より意識して行っていきます。
  • 目的を把握しないまま漠然と仕事をしていたことが多いので、それぞれの作業の目的を確認しながら携わるようにしたいと考えています。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
97.1

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修