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仕事の進め方研修~アンラーニングで思考の硬直化を防ぎ再成長を図る(1日間)

仕事の進め方研修~アンラーニングで思考の硬直化を防ぎ再成長を図る(1日間)

「アンラーニング」を通じて成長の壁の打破を図るとともに、業務の改善や事業の改革につなげる

研修No.B HTW200-0600-4817

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・中堅社員の方
・現在の業務を担当して3年以上経過している方
・数年後に管理職になることを見据えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 仕事に慣れるとともに新しいスキルを身につける機会が減ってきた
  • 予定調和的な仕事が増え、新たなことにチャレンジする気持ちが弱くなっている気がする
  • 数年後には管理職になる想定だが、今のままの考え方でいいのか不安である

研修内容・特徴outline・feature

経験を積み、実績を上げてきたビジネスパーソンには、成果を出すための考え方のパターンが身についています。しかし、そのパターン化されたやり方が変化する時代に合わなくなってきたり、さらなる成長の障害となっていたりすることもあります。この研修では、一定のキャリアを持つビジネスパーソンが、さらなる飛躍を図るために、「アンラーニング」という考え方を身につけ、様々な仕事の場面で取り入れる方法を学んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①アンラーニングという考え方の必要性を理解する
  • ②自身の思考の硬直化を打破するためにどのような思考習慣を持つことが有効かが判断できる
  • ③アンラーニングの実践方法を自身の業務の中に落とし込める

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.成長の停滞感の背景にあるもの
    【ワーク】自身の今の仕事への慣れの度合いをチェックする
    (1)経験の陳腐化が加速する時代
    (2)単純な積み上げでは成果が上がらない時代
    (3)新たな学びをためらいがちな中堅社員の実情
    ①中堅期は過去の学びの「収穫期」 ②「まだ大丈夫」と考える正常性バイアス
    ③「成功体験」という甘い罠
講義
ワーク
  • 2.アンラーニングとは何か
    【ワーク】過去に自分が習得したノウハウが通用しなくなってきた例を共有する
    (1)「アンラーニング」とは学びの入れ替え
    (2)様々なアンラーニングすべきもの
    ①仕事の進め方や手順 ②顧客やマーケットの捉え方 ③人の考え方や価値観
    ④マネジメントの仕方 ⑤自分自身に対する理解
    (3)個人におけるアンラーニングのメリット
    ①成長の踊り場における自身の再活性化 ②業務ノウハウのポータブルスキル化
    (4)組織におけるアンラーニングのメリット
    ①既存のやり方を見直す「改善」 ②新たな突破口を見つける「変革」
講義
ワーク
  • 3.アンラーニングの3ステップ
    (1)STEP1:内省~硬直化した自分の思考を振り返る
    (2)STEP2:選別~本質だけをクリティカルに見極める
    (3)STEP3:行動~敢えて違うやり方を自分に強制する
    【ワーク】ケースを題材にアンラーニングの3つのステップを疑似体験する
講義
ワーク
  • 4.アンラーニングのコツと留意点
    (1)アンラーニングが必要となるタイミングとは
    ①「最近、予定調和的に仕事が進められるようになった」
    ②「自分の立場が確立され、人に振り回されることが少なくなった」
    ③「仕事で上手くやれるかどうか心配になることが減った」
    (2)敢えて自分を違和感のある環境に置く
    ①不慣れな環境に敢えて身を投じる ②異なる価値観を持つ人との交流を持つ
    (3)アンラーニングを求める際の注意点
    ①手放すのは「やり方」であって「業務」ではない 
    ②今までやってきたことが「無駄」だというわけではない
    ③アンラーニング中はラーニングできないわけではない 
    ④「内省を促す」ことと「反省を求める」ことは違う
    【ワーク】本日のグループワークの中で得たアンラーニングの効果を共有する
講義
ワーク
  • 5.アンラーニングを具体的シーンの中で考える
    (1)シーン1:業務のやり方を改善する
    (2)シーン2:新規事業や新商品を開発する
    (3)シーン3:実務者からマネジメントに移行する
    【ワーク】自身の業務の中にアンラーニングを当てはめ、具体的にどのように進めていくかを整理して発表する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

7503

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年2月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身を見つめ直すきっかけをもらえました。過去のやり方や考え方に固執せず、廃棄すべきもの・残すものを的確に判断し、柔軟に対応していきます。
  • これまでに身につけてきたことを活かしつつ、新たな気持ちで業務にあたりたいと思います。仕事の本質を見極め、ポータブルスキルを高めていきたいです。
  • 今までとは異なる視点で見たり、違うやり方を試したりしてみようと思えました。まずはマニュアルや書面の資料を整理し、Webマニュアルを閲覧する癖づけをします。

実施、実施対象
2023年2月     27名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
85.2%
参加者の声
  • 「違和感のある環境」という表現は素敵だなと思いました。慣れやマンネリから脱し、自己成長をしていかなければと思えるきっかけをもらえました。
  • PDCAを回すことと同様に、変化をしていくことを恐れずに、組織改善に生かしたいと思います。
  • 現在の仕事を見直し、改善すべきことは何かを考えて進めます。日頃から考えるクセをつけたいです。

実施、実施対象
2022年3月     13名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「今を変えたい、更に成長したい」という想いをロジカルに実現につなげる気づきを得られました。潜在的にある問題をみんなわかっているので、それをどう改善するか、またどう行動するか考えていきたいです。
  • 変化に富んだ会社ではありますが、まだまだアンラーニングを必要としている業務もあるので、内省・選別・行動を繰り返し、学んだことを実践します。
  • 成長の先に成果が出ることを念頭に、アンラーニングを試してみます。会議の在り方、報告の形などをみんなで議論しても面白いと思いました。

開発者コメントcomment

中堅クラスになると、現場では「ベテラン」として扱われるようになり、実務においては自他ともに誰よりも通じた人、という立場となることと思います。外から見ると、「うまく仕事をこなしてくれている」ように見えるものの、自分の中では何となく成長の停滞感を感じているのもまた事実ではないでしょうか。

そんな感覚を覚え始めているとしたら、まさに今が「アンラーニング」のベストタイミングです。アンラーニングは学んだことをゼロにリセットすることではありません。具体的な仕事のやり方や考え方を一度手放すことで、逆に仕事におけるエッセンスだけを残すことと言えます。アンラーニングを定期的に繰り返すことが、継続的なステップアップにつながることを、この研修を通して学んでいただきたいと思います。

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