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あらゆるビジネスシーンで「接遇の心」が求められるのは言うまでもないが、病院もまた例外ではない。病院に出入りする人は、患者、その家族や親族、友人など。もちろん、医師、薬剤師、MRなど業務に携わる関係者も沢山いるが、接遇をすべき主な相手は「患者」とその関係者だろう。彼ら・彼女らは、病院の接遇に何を求めるのだろうか。
本動画では、「病院における接遇のポイントは、接する相手の不安を払拭することである」と定義したうえで、それをどのように実現・体現するのかを解説する。
病院に足を踏み入れる人、病院に通う人は、皆、大小あれど不安を抱えている。そして、ちょっとしたことでも相談に乗ってほしい、と思っている。でも同時に「こんなことを訊いて忙しい関係者の時間を奪うのは申し訳ない」と躊躇する気持ちも持ち合わせている。だからこそ、是非、病院で働く関係者には、そんな患者(利用者)の心理や心情を理解したうえで、「話しかけやすさ」「相談しやすさ」を意識し、「丁寧な受け答え」を実現してもらいたい。
病院で働く職員、関係者、様々な立場の方に一度見ていただきたい動画コンテンツだ。
不安を払拭するのが病院における接遇のゴール