・OJTトレーナー・トレーニーの方
・新入社員の育成担当者になった方
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研修No.B 904-0000-4888
・OJTトレーナー・トレーニーの方
・新入社員の育成担当者になった方
OJTが最大限の効果を発揮するためには、指導する側と指導を受ける側の間に適切な信頼関係が築かれていることが重要です。まず前半はトレーナーを対象に、OJTの基本的な流れやマイナス感情への対処の仕方、フィードバックの重要性などのおさえておくべきポイントをお伝えします。後半は、内定者や新入社員などのトレーニーにも参加いただき、「耳の痛いフィードバックの思い出」などについてディスカッションします。
指導者がOJTの手法に詳しくなるだけでなく、指導対象であるトレーニーと対話の時間をとることで、適切な信頼関係の第一歩を踏み出せます。指導スキルの体得だけでなく、関係性構築までが本研修の目的です。新人配属前に実施することでその後の指導体制の効果を最大化できます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
OJTはトレーナーが指導スキルを身につけているだけでは成立せず、トレーニーとの適切な信頼関係が不可欠です。とはいえ、通常は配属後に関係を構築していくことになるため、指導と関係構築を同時に進めることが難しいことも少なくありません。配属前に指導する側とされる側のコミュニケーションの機会を設け、関係構築の1歩目を支援したいという想いで企画しました。
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対話を通して、指導される側と受ける側が信頼関係を構築し、OJTの効果を高める