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採用担当者支援研修~採用面接の基本を習得する編(半日間)

採用担当者支援研修~採用面接の基本を習得する編(半日間)

面接官としての心構えを再確認し、「きく」スキルなど求められる基礎知識や技術を習得する

研修No.B ITV266-0100-1980

研修内容・特徴outline・feature

面接官としての心構えと基礎知識の習得

1.面接官としての心構え
 立場をかえて、面接や面接官に求められることを考え、認識を深める
2.面接官としてのコミュニケーションの基礎
 面接とはコミュニケーションであり、面接官に求められる基礎スキル
 として受験者の話を「きく」スキルを習得する。
3.コンピテンシーとビヘイビア
 コンピテンシーとビヘイビアとは何かを知り、職場の同僚・上司を例に
 考えることで理解を深める。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 面接の心構えと面接者としての役割再認識
    1. あなたが応募者だったら、面接に何を期待しますか?
    2. 私が採用面接者として、他の(自分以外の)面接者が応募者に対してして欲しくないことは何か?
    3. 面接の心構えと面接官に求められること
講義
ワーク
  • 面接官として注意すべきこと
    1. 採用面接とは?
    2. 採用面接の原則
講義
  • 効果的な質問の仕方
    1. 受験者の話を「きく」
    2. 「訊く」スキル 質問力のポイント
      ①訊くスキルとは
      ②「訊き」方の種類
      ③受験者が話しやすさを感じる「質問」にするには
講義
ワーク
  • 組織に求められる人材要件
    1. 人材要件とは
    2. コンピテンシーとは
    3. ビヘイビアとは
講義
  • 受験者を見抜く力 ~受験者の面接対策への対応策
    1. 受験者の傾向
    2. 同僚・上司の「すばらしい」と思った行動を話し合いましょう
      ①具体的にどのような行動か
      ②共通する要素は何でしょうか
      ③その人による仕事はどのような結果をもたらすか
    3. 短い面接の間で見抜くためのチェックポイントを考えてみましょう
講義
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2012年 11月     8名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 面接に対する目的、心構えについて学ぶことができました。短時間で習得することは難しいですが、いい印象、聞く姿勢で望めればと考えています。
  • 何もわからない中で実施することになった集団面接で光がみえた研修でした。
  • 相手もこちらを見ているということを、当日忘れず傾聴の姿勢をキープすることが、まず、私の課題だと気付きました。それをしながら、本日の研修で学んだことをするのはかなり難しいですが、緊張感を持って笑顔で当日、面接官として頑張ろうと思わせてくれる研修でした。

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