交渉力向上研修の受講者の評価

【公開講座】交渉力向上研修の受講者の評価
23/05/22 更新

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2023年10月~2024年9月

  • 自分の日常にやっている事で言い方を変えたり、順番を変えて話すと効果的なことがよくわかりました。交渉時には、事前準備の段階からのリスト化をしていきたいです。
  • 相手の話を聞くことと同意することは違い、受け止めるといった考え方や話しの落としどころにも希望的基準、客観的基準、代替案と明確にしておくことで、説明する側も不安なく行えると思いました。
  • 交渉力は事前の調査や情報収集・精査がい非常に重要であることを再確認できた。今回学んだことが武器になる、していく感覚をもっと養っていきたい。
  • 「目的」をしっかり意識して行動していきたいと思いました。自分、相手の要望をしっかり掴み、うまくやっていければ良いと思いました。
  • 交渉において、具体的にどう準備すればいいか、話の進め方をどうすべきかイメージすることができました。ワークもたくさんあったので、1日飽きずに取り組むことができました。
  • 交渉も段取りなのだということがよく分かりました。成果を出すためには、ゴール設定やボトムライン設定などの事前準備をしっかりして臨むようにしようと思います。
  • 相手の立場に立って考えるという視点を変えた上での準備がとても大事だと感じました。仕事以外にも役立つ考え方も学べて、実践的な形式で理解しやすかったです。
  • 得意先との交渉にあたり、まず事前準備の必要性、相手の要望の理解、メリット・デメリットの認識等を心がけて活かしていきます。
  • 今回学んだ事前の情報収集や相手を知るための雑談、争点の確認などを業務に活かしていきたいと思いました。また、服装や身だしなみのレクチャーが参考になりました。
  • 打合せなどで功利的説得(メリットやデメリットを明確にする)ができるように心がけていきます。また、相手の立場に気を配った提案ができるよう交渉力を磨いていきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
95.3

※2023年10月~2024年9月

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開催数※1
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