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登壇をする際、双方かつ信頼関係を高められる講師を目指し、その準備から本番まで今回の研修を活かしたい。特に『気を付けること』は自身の概念知識になかったため、一歩先まで考え行動できるようにしたい。
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本日の研修の中で、"良い講師"と"良くない講師"の特徴を考えて講師に求められる3つの要素について学ぶことができて、自分の現状と理想とのギャップを明確にイメージすることができました。まずは、自分のレッスンプランを見直しながら、業務に取り組んでいこうと思います。
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目標・目的・手段を明確にして、研修が目的にならないように、研修相手にも目標・目的を共有することが大切だと学びましたので、持ち帰りたいと思います。フィードバック方法も指摘するのではなく、提示することも活かしていきたいです。
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本日はお忙しい中、ありがとうございました。この短い時間で多くのことを学びました。特に最後の「愛+個性」は非常に印象に残りました。講義演習で自身の課題に気づくことができたので改善していきます。
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これまで我流でやっていたことに、具体的なテクニックを加えられると感じています。社内で行うパターンや、外部で行うパターン、いずれも改善できそうです。自身のクセを指摘いただけたこと、良かったです。〆のタイミングでのアイコンタクト、伸ばし気味の語尾、気を付けます。
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沢山の講師スキルを1日を通して学びました。とても1つ1つが大切だと再認識いたしました。また、それ以上に大切なこととして、「愛を持って接する」というポイントを常に心に留めて自身の講師スキルを磨いていきたいと思います。大変分かりやすいファシリテーションで学びの多い1日でした。1日セミナーは苦痛だと思っておりましたが、あっという間の7時間で大変楽しかったです。ありがとうございました。
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全てが学びと気づきでした。先生の参加者に対しての、認める姿勢が皆様のモチベーションupにつながっていると参加者側に立ってみてとても良く理解できました。もちろん技術も大切ですが、人間として先生の様な講師になりたいと思いました。ありがとうございました。
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「伝える」よりも「伝わる」ことが重要とのことでしたので、日頃の業務でお客様に「伝わる」ように心掛けていきたいと思いました。ミニ講義であたふたしてしまったので、事前準備がどれだけ大事か実感できたので、事前準備を怠らないようにします。。
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ユーモアを取り入れる事が苦手ですが、どのような事を盛り込むのかが知れて勉強になりました。資料にはない補足情報(滑舌やオノマトペなど)すぐに実践できるポイントも活かしていきたいです。
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今まで社内研修が正しいやり方なのか分からなかったのですが、研修のポイント、言い回し方、コミュニケーションスキルなど、新しい気づきもあり勉強になりました。
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