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企画力研修 ~住民協働を成功させる編(1日間)

企画力研修 ~住民協働を成功させる編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PLN130-0500-2238

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、住民協働を成功させるために必要な企画力と調整力を習得します。
具体的には、以下3つの力を身につけます。

①企画力
実現可能な企画を立てられる
②プレゼンテーション力
相手に伝わる内容構成の仕方、話し方ができる
③折衝・交渉力
企画を実行するために、関係者の合意を取りつけることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.住民との協働による都市づくりを目指して
    ■住民満足を多面的に考える
ワーク
  • 2.調査企画立案から実現までの流れ
講義
  • 3.事前調査 ~事務官としての役割①
    (1)仮の目標(たたき台)を設定する
    (2)現状を整理・調査する
    (3)現状調査・整理に関する考慮点
    (4)ツールを活用し、現状を整理・調査する
    【ワーク】人物カードを使用して、やるべきことを洗い出す
    (5)課題・問題点を洗い出し、対策を考える
講義
ワーク
  • 4.企画書を作成する ~事務官としての役割②
    (1)分かりやすく、納得できる企画書を作らなければならない理由
    (2)企画書作成のポイント(内容)
    (3)企画書の構成と書き方 
    (4)企画案の作成
講義
ワーク
  • 5.インフォーマルコミュニケーション ~事前の関係構築
    (1)事前の関係構築の成功例・失敗例を共有する
    (2)コンセンサス・マネジメントのポイントと手順
講義
ワーク
  • 6.フォーマルコミュニケーション①
    ~会議の準備と関係者への働きかけ
    【ワーク】説明会準備物・スケジュールチェックシート作成
講義
ワーク
  • 7.フォーマルコミュニケーション② ~プレゼンテーション
    (1)プレゼンテーション(会議における説明)の心構え
    (2)プレゼンテーションのポイント1 ~分かりやすい話し方の条件
    (3)プレゼンテーションのポイント2 ~内容をしっかり考える
    (4)プレゼンテーションのポイント3 ~最初と最後にしっかり確認
    (5)プレゼンテーションの工夫を考える
    (6)【グループワーク】説明会ロールプレイ
    グループごとに作成した企画書を発表。
    発表で浮かび上がる疑問点をぶつける。
講義
ワーク
  • 8.調整におけるリーダーシップを考える
    (1)調整者はリーダーシップが必要
    (2)調整力のあるリーダーを考える
    (3)「世話焼きリーダー」のコミュニケーションスキル
    (4)リーダーの粘り強いナビゲート~プロジェクトの進捗管理
講義
  • 9.折衝・交渉~課題解決を考える
    (1)問題解決のゴールに至る道=解決策
    (2)チームで問題解決にあたる場合
    (3)複数案をひとつに絞る考え方
    (4)折衝・交渉を実際に行う
    (5)3つの説得技法
    (6)【ワーク】交渉ロールプレイ
    説明会ロールプレイであがった疑問点を解消し、合意に持ち込むための交渉を行う。
ワーク
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2012年 10月     15名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 解決技法を具体的な事例をもとに実践できた点は非常に理解促進につながりました。
  • これまでこのような研修では、ワークが消化不良になることが多かったが、今回はテーマが受講者レベルに合っており、とても取組みやすかった。
  • グループワークをすることで、様々な立場の様々な意見を聞くことができて、とても有意義でした。

実施、実施対象
2012年 10月     30名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 短い時間の中で、たくさんのことを分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。グループワークも多く、あきさせない工夫が見られて参考になりました。
  • 企画・折衝という、これまであまり業務上経験のなかったものを学ぶことができ、有意義だった。議論・発表を通して他の人の意見に触れ、気づかされることも多かった。
  • 非常に分かりやすい説明でした。コミュニケーションを大事にして今後の業務に役立てていきたいです。

実施、実施対象
2012年 7月     24名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めて経験させていただく研修スタイルでしたが、講師の明るく分かりやすいリードで、楽しく受講させていただきました。あっという間に時間が過ぎました。
  • 密度濃く、勉強させていただきました。企画力・調整力の重要性を再認識し、今研修で学んだことを今後の業務に活かしていきたいと思います。
  • チームによるディスカッション主体なのは、交流研修という面でも有益であった。全体として、楽しく研修を受講することができた。

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