loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

(成長企業向け)仕事の進め方研修~デジタルツールの活用で成果を最大化する(1日間)

(成長企業向け)仕事の進め方研修~デジタルツールの活用で成果を最大化する(1日間)

ITの活用で仕事の生産性を高め、組織貢献力の高いプレイヤーを目指す

研修No.B HTW200-0000-5838

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・チームの中核メンバー、中堅社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 担当業務が多く、いつも締切に追われている
  • 仕事のスピードを上げて、残業時間を削減したい
  • 効率よく業務を管理するためのツールを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

Microsoft365のアプリを活用した仕事の計画の立て方・進め方を学ぶ研修です。Outlookの予定表を使って業務を洗い出しながら計画を立てたうえで、実際に仕事を進めるときに時短につながるPC操作のテクニックを習得します。OneNoteやSharePointの使い方もおさえ、自身の業務効率をより高め、情報共有しやすいチームづくりについて理解を深めます。

*この研修ではPCを使用します*
※実施にあたり、受講者のMicrosoft365(旧 Office365)アカウント(組織アカウント)が必要です

研修のゴールgoal

  • ①業務スケジュールの立て方と、短時間で仕事をこなすポイントを習得する
  • ②デジタルツールの活用法を学び、日常的に使えるようになる
  • ③情報共有する文化を醸成し、チーム活動を活性化する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.組織の成長の鍵を握るのは中堅社員
    【ワーク】組織が中堅社員に期待している役割を考える
    (1)組織に貢献するために
    ①自身の影響力の大きさを知る ②ハイパフォーマーを目指す
    (2)日常業務にデジタルツールを取り入れる
    ①タスク管理をする ②生産性を高める
    ③すきま時間もムダにしない ④リアルタイムな情報共有
講義
ワーク
  • 2.業務計画を立てる~Outlookの活用
    【ワーク】日ごろの仕事の進め方を振り返る
    (1)計画は逆算して立てる
    ①着手日を決める ②今日の退勤時間を決める
    (2)所要時間のコントロールが生産性を左右する
    ①いかに所要時間内に収めるかを考え抜く
    ②余った時間で次の仕事を前倒しする
    (3)計画を立てる手順
    ①業務を洗い出す ②洗い出した業務を細分化する
    ③締切を設けて予定表に入力する ④優先順位をつける
    ⑤今日やることを決める ⑥終わったら完了タグをつける
    【ワーク】Outlookの予定表に3日間の予定を登録し、業務を可視化する
    (4)メールをタスク化する
    ■業務予定として確保する
    (5)ワンランク上のデジタル活用法~メール時短術
    ①テンプレートを作成する ②ルールを設定してフォルダ分けする
    ③受信トレイをゼロにする ④ショートカット集
講義
ワーク
  • 3.最速最短で仕事を進める~PC操作の小技活用
    (1)時間内に終えるためのコツ
    ①ゴールを決める ②最短距離にこだわる ③7割の完成度で確認してもらう
    ④やらないことを決める ⑤隙間時間を活用する
    (2)作業時間を短縮するテクニック
    ①単語登録する ②フォルダやアプリをピン留めする 
    ③クリップボード履歴を有効にする ④必要なツールをPC起動時に立ち上げる
    ⑤ショートカット集
    (3)必ず振り返りの時間を設ける
    ①日報を作成する ②振り返りのフレームワーク
    【ワーク】KPTのフレームで1日を振り返る
    (4)終わらなかった業務は翌朝に繰り越す
    (5)ワンランク上のデジタル活用法~検索力を高めるコツ
    ①Web検索 ②ChatGPTでの検索 ③メールフォルダ内検索 ④フォルダ検索
講義
ワーク
  • 4.1分1秒を有効活用する~OneNoteの活用
    (1)メモをOneNoteに集約するメリット
    ①検索できる ②テンプレートを作成できる 
    (2)思いついたアイデアを漏れなく書き留める
    (3)メモしたことをタスク化する
    【ワーク】OneNoteにタスクを書き出す
    (4)ワンランク上のデジタル活用法~手書きのメモをデータ化する
    ■画像データやPDFからテキストを抽出する
講義
ワーク
  • 5.情報共有でチーム力を高める~SharePointの活用
    (1)活発な情報共有で仕事を円滑に進める
    (2)あらゆる業務を可視化する
    ①チーム目標 ②目標達成までの進捗 ③現状と課題
    ④解決策 ⑤後輩育成のためのナレッジ
    【ワーク】共有すべき情報を洗い出す
    (3)自分にしかわからない業務をなくす
    ①暗黙のルールは明文化する ②情報共有する ③定期的にメンテナンスする
    【ワーク】SharePointで情報共有サイトを作成する
    (4)心理的安全性を高めて、活気あるチームをつくる
    (5)ワンランク上のデジタル活用法~Teamsとの連携
    ■会議中にSharePointのファイルを共有する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

9550

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

成長企業では、限られた人員で膨大な業務をこなさなければならない場面が多くあります。中堅社員は主力であり、その働きぶりが組織の未来を決定づけるといっても過言ではありません。デジタルツールを取り入れることで、仕事のスピードは格段に上がります。身近なことからDXを推進し、業務改善につなげていただきたく本研修を開発しました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる