loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

保育士向け内定者研修(半日間)

保育士向け内定者研修(半日間)

安心して任せてもらえる保育士になるために

研修No.B PEP303-0000-5309

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・保育士として働く予定の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人としての心構えやマナーを知りたい
  • 保護者とうまくコミュニケーションをとれるか不安
  • わからないことをわからないままにしない社会人になりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、働くうえでのマインドセットをはかり、職場内外のコミュニケーションスキルを身につける研修です。具体的には、挨拶や言葉遣いなどの基本マナーに加え、保護者や子ども、園長や先輩との接し方のポイントや、クッション言葉を使って相手を不快にさせない依頼の表現を考えます。さらに、わからないことは質問する、教わったことは必ずメモをとるなど、事故を未然に防ぐためのホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)の仕方まで解説します。

研修のゴールgoal

  • ①社会人としての基本的なルールとマナーを身につける
  • ②保護者対応や職場内で必要なコミュニケーションの心構えを学ぶ
  • ③適切なホウ・レン・ソウができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「安心感」のある社会人を目指す~基本ルールとマナー
    (1)社会人としてのマインドセット
    【ワーク】学生と社会人の違いについて考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)社会人の基本行動
    ①出勤時のポイント ②勤務中のポイント ③外出・休憩時のポイント
    ④退勤時のポイント ⑤職場外でのマナー
    ⑥健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部 ⑦休暇のとり方
    ⑧遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (5)社会人の基本マナー
    ①あいさつ ②言葉遣い・敬語
講義
ワーク
  • 2.園長・先輩、保護者・子どもを安心させるためのコミュニケーション
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わりやすい
    (2)コミュニケーションにおける心構え~結果に責任を持つ
    (3)社会人に求められるホウ・レン・ソウ
    【ミニワーク】園長・先輩へクッション言葉を使った依頼の仕方を考える
講義
ワーク
  • 3.わからないことは質問する
    【ワーク】わからないことを質問する際の注意点を考える
    (1)「教わる」ことのプロフェッショナルになる
    (2)メモのとり方を工夫する
    ①まずは全部記録する ②慣れたらポイントを押さえて記録する
    (3)質問の仕方を工夫する
    ①一度にまとめてきく ②園長・先輩の様子を見て自分から質問する
    (4)園長・先輩に何をしてほしいのか端的に伝える
    ①園長・先輩の都合を確認する
    ②教えてほしいのか手伝ってほしいのかを伝える
    ③わからないことを明確にして質問する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

8349

1599580

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年10月     32名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • あいさつのトーンや話の訊き方を、まずは職員同士のコミュニケーションの場で活かします。今後社会人として信頼される行動をしていきたいと思いました。
  • 特に報告・連絡・相談は、社会人として大切であり今後意識しなくてはいけないものだと感じました。実践し、職員・園児・保護者との信頼関係を築いていきたいです。
  • 社会人としての基本ルールやマナーについて、なぜそれをするのか、どんな効果があるのかが明確で分かりやすく、より理解できたと感じました。自分の力にしていきます。

開発者コメントcomment

保育園での事故が取り沙汰される昨今ですが、子どもの安全を守るために重要なことの一つがホウ・レン・ソウです。ホウ・レン・ソウの徹底は、保育中の事故防止、ひいては保護者や子どもからの信頼にもつながります。これから保育士となる方々に、社会人としての基礎を固めたうえで、対保護者、対職員とのコミュニケーションのポイントを学び、子どもとの関わり方にもいかしていただけたらと考えます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる