保育業界/保育士向け研修・サービス
労働環境を改善し、使命感をもって働ける組織へ
保育所ニーズの多様化や待機児童問題などを背景に、保育士一人ひとりの業務量や役割、責任が増大しています。しかし、保育士の離職は相次ぎ、慢性的な人材不足の解消が大きな課題です。働く保護者を支援する保育施設の必要性が高まっている昨今、人材の流出を防ぐ仕組みづくりが一層重要になっています。人材流出の原因として、本来の業務である保育業務や保護者対応の難しさに加え、デスクワークや行事イベントの企画運営など業務の多岐化によるサービス残業や持ち帰り仕事などの発生が挙げられます。ワークライフバランスの観点からも、労働環境を改善し長く働き続けることができる職場を作っていくことは重要です。そうすることで、保育士自身はやりがいを感じることができ、利害関係者(ステークホルダー)からの信頼獲得にもつながります。
インソースでは直近5年間で79の保育園・幼稚園とお取引があり、累計3,714名の職員の方に各種人材育成研修を受講いただきました。インソースマーケティングデザインは、コーポレートサイト・採用サブサイト等の制作や改修を承っており、教育・学習支援業界でも支援実績がございます。更に分かりやすく保育所の情報や特徴を伝えたい、保育士の人材不足を解消したいなどのお悩みに応じた最適なサイトをご提案いたします。このほか職員のエンゲージメント状況を測るサービスなども開発しておりますので「人材」に関わる課題は丸ごと弊社グループにお任せください。
インソースグループの保育業界/保育士向け人材育成のポイント
◆ステークホルダーと信頼関係を築く
接遇やクレーム対応スキルの向上に関するご相談を多くいただいています。若い職員も現場で多くの役割を担うため、保護者や近隣の住民の方からの信頼を得ることが必要です。長く保育所を運営していくうえでも、一人ひとりが、年齢や経験に関係なく安心して保育を任せてもらえる職員を目指す必要があります。多忙で緊張感の高い業務においても保育士が心身を健康に保ち、ストレスとうまく付き合っていくための心構えを学ぶプログラムやサービスも併せてご検討ください。
◆主任クラス職員・施設長が離職を防ぐ組織をつくる
志ある保育士・職員の離職を防止するためには、園長や主任クラスなども含めた全体でその仕組みを作っていくことが重要です。安全を脅かすリスクを排除することはもちろん、個性豊かな子供たちの成長をともに喜び、やりがいをもって業務に邁進してもらう環境を整備します。マネジメントや部下・後輩育成を学ぶプログラム、人事評価システムの導入など、職員全員が働きやすい組織づくりを支援いたします。
◆IT・DXの活用やスキルの向上で業務負担を縮小する
保育の合間の限られた時間で必要な事務作業をすすめていくにあたっては、ITツールやDX化による業務改善が欠かせません。資料作成の機会が多い保育業界では、資料作成やOAスキルを向上させることで、煩雑な作業時間を大きく減らすことができます。また、環境によりこのような改善施策を講じることが難しい場合も、タイムマネジメント力など職員の時間の使い方を考えるスキルを上げることで業務効率化を図る必要があるでしょう。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
保育士向け内部調整研修~会議編(4時間)
研修開発者の思い・こだわり
本研修は保育施設からのご要望で作成した研修です。これまで会議運営をしたことがない職員の方から今まさに悩んでいる方まで、経験を問わず受講いただくことができます。最後の演習では、参加者全員に「意見交換に前向きな参加者」や「話をいろいろな方向に動かしてしまう参加者」といった役割が与えられます。多様なメンバーと関わりながら会議の目的を果たすための、具体的なスキルを学ぶことが可能です。
保育業界/保育士向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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園職員全員が役割に応じたスキルを身につけるプラン
1年をかけて、園職員全員に、役割認識・CS向上・部下指導研修などを実施し、役割に応じた仕事の基本とスキルを習得する
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園職員の安全意識を高め重大リスク発生を抑制するプラン
保育園や幼稚園で発生するトラブルの中で最も注意し回避しなければならない死亡事故のリスク対策を考えるプラン。職員全員が組織の安全管理に参画し、高い意識で業務に臨む
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多様な子供達を受け入れ職員も働きやすい園をつくるプラン
多様な家庭環境で育つ児童の個性を受け止めるために必要なダイバーシティ・インクルージョンの考え方を全職員が理解し、組織内の職員の活躍・成長促進にも応用させるプラン
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カスタマーハラスメントから身を守り前向きさを保つプラン
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実務のスピード向上に!レベル別OAスキル向上プラン
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関係者に効果的に意図を伝え職場の業務効率を高めるプラン
保育業界/保育士向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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保育士向け研修~子供の行動を分かりやすく伝える編
保護者・同僚との信頼関係を構築するために、より相手に伝わりやすいコミュニケーション法を学ぶ
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保育士向けタイムマネジメント研修(半日間)
突発的な業務が発生しやすい保育士に求められる時間削減スキルを習得する
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保育士向け研修~社会人としての基本姿勢・基本動作習得編
社会人への意識改革を促し、接遇・応対スキル等を得て保護者から安心・信頼される保育士となる
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保育園園長向けリスク管理研修~重大事故・死亡事故を起こさない
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新任保育士向け研修~保護者とのコミュニケーション向上編(半日間)
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メンタルヘルス研修~セルフケア
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保育園職員向けリスク管理研修~重大事故・死亡事故を起こさない
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主任保育士向けコミュニケーション研修(半日間)
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保育士向け保護者対応力向上研修~CSマインドとコミュニケーション(半日間)
階層やニーズ別のプログラム
保育業界/保育士向け ワークショップ
保育業界/保育士向け 動画教材・eラーニング
保育業界/保育士向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
保育業界/保育士向け 読み物・コラム
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レジリエンスを鍛えるための3つのポイント
「レジリエンス」について解説するページです。レジリエンスとは「困難にぶつかっても、しなやかに回復し、乗り越える力」です。心理学をふまえたトレーニングで鍛えることができ、ストレスやメンタル不調に効果があります。本ページでは、レジリエンスの定義・意味・目的、鍛え方などをお伝えします。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
本コラムでは組織の持続的な成長の観点から関心が高まっている「従業員エンゲージメント」について、概要や従業員エンゲージメントを高めるためにおさえておきたい3つの視点をご紹介します。
保育業界/保育士向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴組織オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で話し合い、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
受講者を集められる時間帯や曜日がかなり限定されるのですが、夜間や土曜祝日でも研修実施は可能ですか?また、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
お客さまのご要望に合わせて、開催する曜日や時間は調整可能です。また、一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば公開講座、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。eラーニングのプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
動画百貨店(eラーニング)
eラーニング特化型システム Leaf Lightning(リーフライトニング)
保育業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか?
可能です。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないものの保育業界での登壇経験が豊富な講師のほうが、より受講者さまの学びを深められることもございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。
保育園・幼稚園業界出身 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
組織内外での信頼関係を構築し、一人ひとりがやりがいをもって働く