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中堅社員研修~仕事の質を高めるタイムマネジメントと業務改善編(1日間)

中堅社員研修~仕事の質を高めるタイムマネジメントと業務改善編(1日間)

仕事の目的やゴールを明確にし、優先順位をつける術を学んで効果的に業務を行い、生産性を高める

研修No.B SME312-0500-2115

研修内容・特徴outline・feature

仕事の生産性を高めるには、効果的に業務に着手できるように計画を立てたり、処理の無駄な時間をなくすことが必要です。仕事の目的やゴールを明確にし、優先順位をつける術を学びます。また、現状の問題点の洗い出し、原因追究、改善策の作成のポイントなどを講義や演習を通して、体得していただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.組織における自分の役割を考える
    【ワーク】あなたが上司・先輩だったら、あなたに何を期待しますか
    【ワーク】あなたが部下・後輩だったら、あなたに何を期待しますか
ワーク
  • 2.仕事の質を高めるために
    (1)タイムマネジメントの原則
    (2)仕事の目的を明確にする
    (3)仕事のゴール(QCDR)を明確にする(質、所要時間、締切、リスク)
    【ワーク】想定されるリスクと発生させないための工夫を考える
    (4)優先順位を明確にする
    【ワーク】自らの仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (5)業務の効率を考える
    【ワーク】連続処理を洗い出し、時間短縮を考える
    【ワーク】仕事の準備がうまくできた、効率的にできた経験を共有する
    (6)他人に仕事を依頼する~権限委譲の重要性
    【ワーク】他の人に頼むべき仕事を考える
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)問題点の洗い出し
    【ワーク】6つの視点から、自分の業務の問題点を洗い出す
    (4)問題発見においてよくある事例
    (5)原因追求
    【ワーク】特性要因図を作成する
    (6)改善対象の見つけ方
    (7)改善の実現方法を考える
    (8)実現できる計画づくり
    (9)対策検討のポイント
    (10)対策をチェックする5つのポイント
    (11)歯止め定着化のポイント
    (12)実施のポイント
    (13)メンバーを動かす工夫
講義
ワーク
  • 4.「職場の業務改善」企画書の作成
    自分の組織の業務改善目標を立て、行動計画書にまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年5月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タスクの所要時間を計ることや着手日の設定を明日から取り入れます。タイムマネジメントは、スケジュール設定やコミュニケーションと密接に関係していると理解しました。
  • 日々の業務を客観的にみると、改善できることがたくさんあると気づきました。自分で進め方を工夫し、上司にも報告・相談しながら効率的に業務を進めたいです。
  • 仕事の進め方で悩んでいることを洗い出し、整理することができました。時間管理に努め、業務改善につなげます。

実施、実施対象
2019年12月     34名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部門の課題が明確になり、それに対する改善策・アクションプランまで明確になったので、大変有意義でした。
  • タイムスケジュールについて細かく書いたり、ワークをすることで自分を見つめなおせました。特にスキマ時間について、さらに意識していきたいと思います。
  • 作業分担の明確化、事前準備の徹底を行うことで、効率化を目指します。残業の削減だけでなく、ムリムダムラを省いて業績向上につなげたいです。

実施、実施対象
2017年 11月     13名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な話を交えて、わかりやすく教えていただきました。効率的になるように、他者にもそれを仕向けていけるようにしたいと思います。
  • タイムマネジメントについて知ることができたので、今後少しでも業務を効率化できるようにしていきたいです。
  • 資料がしっかりしていてわかりやすかったです。仕事に活かせるさまざまな気づきがありました。

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだことを活かして、日常業務の中で改善できる小さなことから、変化を恐れずに取り組みたいと思います。
  • 業務改善計画を立てる際だけでなく、新規企画を立案する際にも活かせそうだと思いました。
  • 小さなことから業務改善できるよう、分析方法や課題の見つけ方などを参考にしたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 7月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務中にはなかなか考えることのない内容で、とても有意義な研修でした。優先順位と効率化を考え、今後の業務を進めていきたいと思います。
  • 今後の業務に取り組むにあたり、背景を明確化しメンバーで情報共有することで、目標の統一に活かします。
  • 今まで頭の中でぼんやりと思っていたことが明確に説明されたので、明日からは実際に学んだことを活用したいと思いました。

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