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リーダーコミュニケーション研修~「上司の補佐」と「部下の指揮」編(1日間)

リーダーコミュニケーション研修~「上司の補佐」と「部下の指揮」編(1日間)

リーダーの役割「上司の補佐・部下の管理・統率」を認識し、コミュニケーションの観点から求められる行動を学ぶ

研修No.B OSL314-0500-2473

対象者

  • 管理職層
  • リーダー層

・現場リーダー、管理職で上司と部下・後輩と接する機会が多い方
・自分の部下・後輩とのコミュニケーションの仕方を改めて再確認したい方

研修内容・特徴outline・feature

リーダーの役割(上司の補佐・部下の管理・統率)を認識し、コミュニケーションという観点から具体的にどのような行動が求められるかを学習するための研修です。上司の参謀としての役割発揮、部下の統率・育成を行うこと、それぞれで必要となるスキルを学びます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.求められる役割
    (1)所属長の立場から考える自らの役割
    【ワーク】課長補佐・次長に求められる役割を、所属長の立場から考える
    (2)課長補佐・次長に求められる役割
    (3)自らの傾向を知る
    【ワーク】「プレイヤー」傾向と「頭脳派」傾向について考える
講義
ワーク
  • 2.上司を補佐する
    (1)上司と信頼関係を構築する
    【ワーク】上司との信頼関係を構築するための行動を考える
    (2)目標を共有する
    【ワーク】自部署の目標の共有方法と補佐役の役割を考える
    (3)目標を伝える際のポイント
    【ワーク】現在行っている、目標を伝達する際の留意点を挙げる
講義
ワーク
  • 3.部下を指揮する
    (1)管理はPDCA
    (2)業務の指示
    (3)業務の進捗を把握する
    【ワーク①】部下の業務の進捗把握において、困難なことを挙げる
    【ワーク②】部下の業務の進捗把握における工夫を挙げる
    【ワーク③】全体の議論、意見を踏まえて今後の進捗把握の方策を考える
    (4)報告を徹底させる
    【ワーク】部下に報告(連絡、相談)を促すために工夫していることを挙げる
    (5)相談を受ける
    (6)フィードバックする
    【ワーク】部下のほめる点と要改善点を整理する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、改善点を整理し今後のアクションプランを立てる
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年2月     8名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の判断軸を知ることや、自分の思ったことが100%伝わることはないことなど、先にわかっておけば、相手と話すときに何を考えているかわからないというようなことが減り、コミュニケーションをとりやすくなるように感じた。
  • 管理業務が増えてきたので、情報共有の重要性がよく理解できた。上司の判断軸と、後輩への傾聴力は常に意識していこうと思った。
  • コミュニケーションとは、人同士のつながりを円滑にするための技術だと理解できた。ホウ・レン・ソウもTPOを使いわける。

実施、実施対象
2020年7月     7名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとして大切な要素を多く学ぶことができました。部下への指示を出す際や相談を受けた際に、相手のモチベーションが上がるような声掛けをしたり、その人の強みを活かせる仕事の割り振りをしていきます。
  • 短く言葉で言い切る、話しすぎないなど具体的な方法を学んだので実践していきます。また、提案を多く出していこうと思いました。
  • 気づかせる質問を増やして部下の可能性を広げていきたいです。また、的確に物事を相手に伝えたり、時には厳しくしたりすることが苦手なので、嫌われることを恐れずに自分らしく後輩に接したいと思います。

実施、実施対象
2020年2月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームマネジメントは、部下であるスタッフに対するものばかりだと思っていましたが、上司に対しても使えるテクニックだと思いました。
  • 社内でスタッフ研修をする機会もあり、トレーナーという立場としても非常に参考になる研修でした。
  • 目的と目標の違いや、ホウ・レン・ソウ、仕事の教え方など、さまざまな内容を学ぶことができました。私自身会社がとても好きなのですが、その想いをスタッフと共有することが重要だと感じました。

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 積極的にコミュニケーションをとること、またその際は「リーダー」として有益になるようなコミュニケーションにするために教わった内容を活用したいと思います。
  • リーダーシップがうまくとれないことに悩んでいましたが、全てができていないのではなく、リーダーとしてできていることもたくさんあることがわかりました。不足している部分を補いながら、自信をもって部下とコミュニケーションをとれるようになりたいです。
  • 部下の人物像に興味を持ち、その方の歴史や性格を把握し、接することが大切だと感じました。具体的な改善方法を提示し、効果的な指導ができるよう活かしていきたいです。

実施、実施対象
2018年12月     37名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の役割を認識し、視野を広く持って業務を行ないたいです。また、上司や部下への伝え方を意識して仕事をしたいと思います。
  • ほめる事など、悩んでいた事への解決策を示していただいたので、今後、自分の言動には注意していきたいです。
  • 自分の求められる役割を意識し、部下や上司をよく観察し、自分のとるべき行動を決めます。部下の育成については自信がありませんでしたが、研修で学んだことを参考に実行したいです。

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