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労務管理の基本を学ぶ研修(2時間)

労務管理の基本を学ぶ研修(2時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B LMG194-0000-3758

対象者

  • 管理職層

・労務管理の基本を短時間で集中的に学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

労務管理は企業経営を大きく左右する非常に重要な要素です。企業経営の一翼を担う管理職は労務管理を理解しなければなりません。本研修では、2時間で労務管理の基本を集中的に学びます。また、具体的なシチュエーションを想定したワークを通じて労務管理に関する疑問を解消していただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.労務管理の基本
    【ワーク】労務管理について悩んでいることをグループで共有する
    (1)労務管理とは
    (2)管理職としての心構え
講義
ワーク
  • 2.労働基準法の基本
    (1)労働基準法(以下、労基法)とは
    (2)労基法の最低限押さえてほしいポイント
    【参考ワーク】知識定着のためのチェックテストを行う
講義
  • 3.労働安全衛生法
    (1)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは
    (2)安衛法のポイント
    (3)メンタルヘルスケア等の健康障害防止に関する制度
    【ワーク】労働基準法と労働安全衛生法について、注意したいことをまとめる
講義
ワーク
  • 4.リーダーのメンタルヘルス(ラインケア)
    (1)メンバーの特徴・傾向を知る
    (2)職場環境の問題点の把握と改善
    (3)予兆の把握
    (4)話を聴く
    (5)話すことの効果
講義
  • 5.ワーク・ライフ・バランスとは
    (1)ワーク・ライフ・バランス
    (2)ワーク・ライフ・バランス実現に向けた方向性
    (3)具体的な取り組み
講義
  • 6.まとめ
    【参考】労務管理に関するトピックス
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年9月     42名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 労働時間や日数を具体的に把握できたので、それをもとに労務管理を行うよう努めます。誤って認識していた部分もあり、勉強になりました。
  • コミュニケーションの不十分さを痛感しました。部下の話を聴くこと、興味を持って仕事内容を見ていくことを意識します。
  • 労務管理の重要性がわかり、大変役にたちました。残業などの管理を、しっかりやっていきます。

実施、実施対象
2023年10月     16名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 労働時間の管理を積極的に行います。残業に関しての意識を変え、仕事を振る際には過度な負担にならないかもよく考えます。
  • 労働に関する法律についてあまり考えずに動いてしまっていました。今後は管理者として、安全に働く環境を整えていきます。
  • スタッフとの関わり方について、自己を振り返るよい機会になりました。もっとコミュニケーションをとり、本人がどうしたいかを確認してそれに沿えるように努めます。

実施、実施対象
2022年7月     75名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 残業を減らせるよう30分前には残った仕事の量やどのくらいかかりそうかを確認し、割り振りします。ストレスを感じていないか、スタッフの様子を見ながら対応します。
  • 基本的な労務管理はスタッフを守ることにつながると思いました。まずは、自分の心身の健康の維持とスタッフへの気遣いを続けます。
  • 管理者として風通しのよい関係づくりも心がけます。休暇の取得など個人間での偏りをなくしたいです。

実施、実施対象
2020年1月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 残業せずに帰れることがよいとみんなが思えるような風潮にしていきたい。まず自分が早く帰れるように意識を変えて、他の人ができる仕事は振り分けていくようにする。やめられる業務をやめる決断をする。
  • 業務整理が急務のため、しっかり時間を取って取り組みたい。部下に対して適切に行動管理をしていく。
  • 残業削減やメンタル不調に対する対応など、改善できることを職場で提案し、組織全体で取り組んでいくようにしたい。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の残業時間やシフト管理に活用します。時間の使い方を考えながら、業務を進めていくようにします。
  • 現在の運営内容に不備や違法性がないか再確認します。従業員だけでなく、会社を守るために、今回の研修での学びを活かしていきたいです。
  • これまでよく理解できていなかった労務管理のポイントを学ぶことができました。

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