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研修No.B MKT430-0600-3153
・行政組織の方
戦略的情報発信とは、短期的な目標や単一のステップで行う情報発信ではなく、中長期的な観点で、情報を届けたい相手の状況に応じたステップを踏む情報発信を指します。本研修では、「発信すべき情報とは何か」「どんな情報が、誰に、どのようなときに必要とされているのか」「どのような方法で情報発信を行えばいいのか」を考えます。具体的には、まず戦略を立てるためのマーケティング手法を学び、そのうえでWebやSNSなど発信媒体の活用事例を踏まえた情報発信プランを作成します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
行政の情報発信は住民が知るだけでなく、「理解してもらうこと」「行動してもらうこと」が求められます。そのような情報発信が、地域住民との信頼関係につながり、地域外へのさらなる情報発信へと連鎖していくのです。 本研修では、「いつ、どんな情報が、誰に必要とされているのか」「どんな方法で行えば有効か」などを学びます。また、WebやSNSの有効な活用法など、戦略を立てるためのマーケティング手法なども習得し、住民との双方向コミュニケーションの実現を目指します。
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事例をもとに、住民との双方向コミュニケーションを実現する、戦略的な情報発信プランを作成!