(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修の受講者の評価

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修の受講者の評価
17/11/08 更新

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2023年10月~2024年9月

  • 笑顔や姿勢の良さなどの第一印象の大切さや、電話応対、名刺交換をロールプレイングを通して学ぶことができました。また、ホウ・レン・ソウの重要性を今までより実感しましたので、報告書はすぐに提出するようにします。仕事の効率化のため、行動計画を立てるようにします。
  • 言葉遣いをはじめ、服装や気配りなど、相手への思いやりがあってこそのマナーなのだと感じました。何をするにしても気持ちが入っていなければ意味がなく、失礼なことなのだと実感しました。相手がいてこそのマナーなので、あいさつや言葉遣いには気持ちを込めて伝えていきたいと思います。
  • 組織によって、マナーやルールが異なっているので、この研修で基本的な礼儀や作法を学べたことが良かったと思います。基本をもとに、自分の会社のルールや必要な合わせてお客さまの会社のルールに応用し、相手を不快にさせないコミュニケーションを心がけようと思います。
  • 言葉遣いに誤った点がいくつもあったことに気づけたことや、名刺交換について正しく学ぶことができたので、 これから活かしていきたいと思います。
  • 分かっているようで分かっていない部分が今回の研修を通して明確になりました。 来年には、後輩に教えられる社会人でありたいと思います。
  • 名刺交換を含む来客対応や電話対応は、今後すぐにでも行うようなことなので非常に役立つと思います。 また社会人としての意識を習慣づけていきたいです。
  • 実際のシチュエーションを想定して、シミュレーションを行うことができ、体に覚えさせることができたと思うので、 今後にも活かしていきたいと思います。
  • 電話対応や来客対応など、初めて教わったことはもちろんですが、今まで気づかずに使っていた間違った敬語など、 改めて気づかされたことも多くあったので、今後働くうえで活かしていきたいと思います。
  • 報告の重要性がよく理解できたので、業務でも怠らず活かしていきたい。 尊敬語や謙譲語や丁寧語をしっかり使い分けていきたい。
  • 敬語からドアの開け方・名刺交換等、様々なビジネスマナーを習いましたが、 どれにも共通するのは相手を敬い大切にするということだと感じました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2023年10月~2024年9月

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開催数※1
講座数※2

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ご利用社数※2

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